タグ:ogap001 ( 12 ) タグの人気記事

紅葉賀

e0070320_0285438.jpg

大学時代に学園祭実行委員に所属してましてね、
卒業して何年経っても未だに毎年、この時期には祭りに参加しております。

ところが今年は諸々の事情で初めて祭りに参加できませんでした。
そんな訳で欠席の通知を仲間に送ったら今年はみんな集まれない模様。

卒業して新人社会人の頃は周囲の流れに呑まれて
自分で段取り組めないから参加できない人も多かった。
少し時間が経つとみんな悪知恵と社会との協調性だけは身に付くので
比較的参加者が多かった。

で、今年。
集まらないのは居場所・役割・求めるものが成熟してきて
各々の価値観や距離感がまた少し変動しつつあるのかな?

会わない代わりに無線や有線を駆使しつつ、
仲間とそんな話をしておりました。

先の事は分かりません。

けどみんなも合わせ鏡を持っていたんだなぁ、同じように。
各々の中にお互いを見渡せる合わせ鏡が既に形成されているから
道に迷って戻って来れなくなる事もないし、移る景色は拡がるばかり。
改めてみんな持ち合っているんだと知る事ができました。
まるで必要悪ですが。。。

直接会わない代わりに、普段では触れることのないモノに触れました。
これも毎年育まれていく私には定番の秋の収穫。
秋が好きな理由の一つです。

皆さんも良い収穫を☆

by ogap001 | 2009-11-02 00:28 | ogap001絵日記

近況☆

e0070320_23231956.jpg
 もう10月ですね。
 秋、暦ではもう冬ですか。

 2ヶ月ほどBlog放棄中ですが、
 皆様いかがお過ごしですか?

 久々に描き始めました。
 のんびりと。じっくりと。
 近々(?)、またお会いしましょ。



先日ですがTVで「グータンヌーボ・男ver」的な番組を観ましてね、
唐沢寿明、上川隆也、藤原竜也の俳優3人が恋バナなどせず役者談義・好。
その中で唐沢寿明がこんなことを言っておりました。


いっつも同じ人(ファン)だけが来ている舞台というのは俳優を駄目にさせる。
自分を知らない人に自分がどうパフォーマンスできるのかっていうのが面白い。
良いも悪いもスタンディングオベーションされてたら俳優ダメになる。
そういうことは若いうちから知ってた方が絶対成長があると思う。(簡略)


って。
確かに…。 久々に鏡になる番組を見ました。
そして自分にもその言葉が向いてきました。

生意気にもいろんな事に慣れちゃっていた気がしてたのかも、無意識に。
緊張感は持ってたつもりだけど、毎回毎回一発勝負するのは忘れてたな〜。
半・身内用みたいな部分はあったかも。
(絵を通じて知り合った人も沢山居るのでそれも良い事ですがね☆)
初心に何となく戻れました。「そろそろなんか描くかなぁ〜」って思ってた
自分に一番必要な言葉だったかも〜などと感じる今日この頃な秋の夜長。。。


そんな訳で、また描き始めました。とはいえ、絵の更新はもうちょい先。
更新頻度は気にせず、まずは改めて1枚1枚、自分と勝負して。
どう自分がパフォーマンスできるか。この場合は絵ですな☆
そんなペースで改めて描き出そうと思う今日この頃でございます。

という訳で、またお会いしましょ。
遊びにきて下さる方々、またお持て成しできたら光栄です☆=
秋の夜長の動物(人間)観察にでもお越し下されば善いさ☆


by ogap001 | 2009-10-02 00:12 | お知らせ

Missing (ELLEGARDEN)

GWも最終日となりました、わたくしの場合。

身内も見ているため個人的な報告をさせて頂きますとね、
大学時代からの友人同士の結婚式2次会にて騎馬隊組まれて登場の新郎新婦と一緒に
なぜか私まで騎馬隊に乗せられて主役二人と同等扱いで会場に登場するはめになり
見知らぬ方々から沢山の冷視線を浴びせられてるにも関わらず一部に爆笑されたり、

半日で房総半島一周ドライブの間ず〜っと助手席で暇でやさぐれぼやき続けてたり、
貴重な体験をさせて頂き、思い出深い日々を過ごす事ができましたよバカ野郎と。。。

タクブン夫妻に改めてお祝い申し上げると共に周囲のバカ野郎共にアツく感謝と☆
呆れる馬鹿さ加減が衰えるどころか広がり続けている事に驚嘆&ある種の感動と☆
心の芯がたくさんたくさん震えた。震えた分がまた力の源になりましたよと☆


で、楽しい日々が終わってしまいました。 嫌だ嫌だ〜っ!! が本音。

けど、楽しい時間を思いっきり過ごせただけ我々は本当に幸せですね。
それに、終わってくれたからまた楽しい時間を考えたり待ち望んだりもできる。
また笑えるような日々を過ごして参りましょう☆
よしっ! 何してまた遊んでやろうかっ!? っていう感じの更新再開です。

大人なんだから子供に負けないくらい遊んでやりましょう☆
わたくしなりの不景気対策です☆

e0070320_22562823.jpg

さてさて、ペンタブ仕様第1段。 ・・・難しい。
描いた瞬間は満足感でいっぱいだったけど、時間おいて見直すと不満爆発。

今まではシンプルに削っていく方法を考えていたけど、
描くということを根本から勉強し直していかないといけませんわね。

けど、1から出直す感じがなぜか嬉しくもあります。修行修行☆
まずは自分で納得のいく絵を目指し、同時に見ている方々に喜んで頂ければ光栄です。
まだ自己満足レベルですが、いつか仲間が誇れるような絵を描けたらとも思います。
これもまた自己満足ですがね。

みんなに分けて貰ったものをいつか絵で返すなんて素敵ですな♪

これ描いたの2週間ぐらい前でしょうか、その後2枚描きました。
で、これからまた描くつもりです。
その絵がこの絵より良い絵になっているといいですなぁ。。。

ではでは、参りましょう☆

by ogap001 | 2009-05-06 03:28 | 見返り美人

Pleasure 2008 ~人生の快楽~ (B`z)

学生時代からの友人の長年の夢が叶いまして、その友達が2年間渡米する事に☆
そこで、その古くからの仲間を愛でたく送り出してやろうという話がワラワラと湧きましてね、
壮行会の時にみんなでメッセージカードを投げつけてやろうと言う事になったのです。

e0070320_22333894.jpg

でね、みんなを代表してそのテンプレートを何種か作らせて頂く事になりました。
これは、わたくしからONLY用。
ただでさえ「今さらおめぇに言う事もねぇよ」という状況なのはお互い重々ご承知なのにだ。
当然この想いは当日奴にぶつける訳です。すると当然奴は何故か勝ち誇って笑うわけです。
その可愛さ余って憎さ100万倍の笑顔の為に、光栄と思い、心を込めて作らせて頂く訳です。

e0070320_22324345.jpg

作っていると昔の出来事なのに自分が第3者な他人事の景色となって蘇る。
青くて少し酸っぱい悩みに翻弄されている今回と当時の主人公。
そのヒロインを心配そうにみたり、相談にのっているその仲間たち。
その中で、「大丈夫でしょ、心配する程でもなさそうだし」と、
ヒロインを心配する訳でもなく、ただ手持ち無沙汰でその主人公達のラフを描いている私。

その時に何枚か描いたヒロインの絵、当時本人に渡したらすごく喜んでくれたものです。
その何枚かの1枚が残ってて、少し今に書き直して使ってみたのがこれです。
社会に出る前に出会った仲間とは、何年時が経っても核は変わらないものですね。
壁を作らなきゃ生きてられなくなる大人になる前に出会えて良かった。
昔描いた絵と書き直した絵、不思議とそれほど変わりませんでした。

人々に殺意を抱かせる(爆)その笑顔が今後もつづきますようにと☆

by ogap001 | 2009-04-16 21:18 | ogap001絵日記

歩み (GReeeeN)

暖かい日々に包まれる事が増えてきましたね☆
2009年、ようやく、わたくしめも心と身体が開花してきそうな期待の予感が・・・。

けど、暖かくなって身も心もウズウズして来たのは良いのですが、頭の中はバイク旅ばかり。
我ながら本能的に素直な身体と心。けど、素直な心身が一番です(一部地域にはご迷惑を)☆
春と言えば、私の中では笑顔の舞う季節。皆様も笑顔でお過ごし下さいまっせ☆

で、ドコドコと奔り回っておりましたら、素敵な便りを頂いた事を思い出しました。
【解放区 第6弾】その後。

e0070320_0164043.jpg


2月28日の解放区でご紹介した"美容室Hair-Supple"のご主人Theoさんからお便り頂きました。

出力してお送りしたポスターをフレームにいれてお店に飾って下さったみたいです。
う〜ん。フレームに入れると「スキー場での2割増に素敵なあの娘」のごとくよく見ててくる。
素敵なオーナーに可愛がって頂けているようで、評判もなかなか良さそうで安心しました。
Theoさん、感激です。こちらこそ、ありがとございます。またいつか☆

今日も作者はお気楽馬鹿でありますが、作品がしっかり働いてくれればそれで好し☆
今日も今日とて、本能が望む絵を模索中でございます。

by ogap001 | 2009-03-22 00:04 | 解放区(みんなと描く絵)

We are (Do As Infinity)

今日はイラスト公開はなしございます。鋭意制作中☆
けどね、一週をまたぐ自分自身の切替だったり、何かを形にしたり、残したりできるという事は
とても幸せな事ですから。せっかくです、良ければお付き合い下さいまっせ。
とはいえ、ここいらで私個人のごく私的な出来事をここで紹介しましてもね、我ながら興味なく
全く知ったこっちゃない訳ですから。たまには久々の2009年【解放区】第001弾活動報告をと。

馴染みの方はご存じかと思いますが、皆さんからリクエスト頂いて描くシリーズが解放区。
今振り返ると今より更に未熟で我ながら恥ずかしい作品(いつかリベンジだ☆)もあるのですが、
皆さんと絵だけではなく、絵以外の素敵な景色も一緒に作り上げようというのが解放区です。
ここしばらくマイペースに好き勝手に描いていたわけですが、久々にリクエストを頂きました。
e0070320_13405276.jpg

リクエストして下さったのは美容室を営むBLOG友達の若旦那。後日改めてご紹介致します。
その若旦那にお店のイメージポスターになるイラスト(詳細は後日にでも)をと。
大判サイズのポスター、美容室のユーザーは多数の女性、こういうネタで希望、余談ですが
そちらのお店のカットモデルさんは美人ばっかで下手な絵は描けない・・・などなど、様々な
テーマを詰めこんで描いています。
で、その方はプロ並の写真を撮られるお人で、彼が撮る花の写真等がとても素敵なのです。
そういうバックグラウンド的な部分からも沢山の刺激を頂いて、単なるイラストではなく、今まで
やらなかった試みなんかも盛り込んで楽しんで描かせて頂いてます(創るかな?)。

仕事もそうだけど、自分じゃ始めない場所から始めるというのも大切ですね。
異物に出逢って、自分が変化して、知らなかった世界の自分達に出逢える。
大事大事☆ 下手すりゃどんどん籠って、安定はするけど変化のない景色しか見えなくなる。
本業に似てますが、楽しい楽しい☆ きっかけをくれた今回のゲストには感謝感謝です。


大まかには出来上がっているのですが、仕上がりとしては現在60%ぐらいでしょうか。
これから残り40%で細部をひたすら調整して、少し寝かせて馴染ませて・・・また調整して。
気合いバリバリ☆ 楽しみ尽くす事が礼儀なので、納得いくまで突き詰めようと思いますが
そう遠くないうちに皆さんにもお見せできると思います。
普段手を抜いている訳じゃないですが、真剣にやるとやはり時間はかかります。かけたくなる。


ちなみに今回の作品、美術館の公募にも出展させて頂くことになりました。

※富山近代美術館 第9回世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009
それはまた後日にでも☆


by ogap001 | 2009-02-21 01:16 | ogap001活動日記

ジターバグ (ELLEGARDEN)

e0070320_1462738.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑


正月気分はさすがに完全に抜けましたが、未だに頭の中は空っぽっぽで暮らしておりますよ☆

けど描く時はほとんど空っぽっぽにはなってくれません。空っぽ〜で描けたのは1・2割でしょうか。
・・・ああした方が良いのではないか、この方向で良いのか、いっそ描き直すか・・・とかとか。
描いている最中も、描き終わったと思った瞬間以降も、なかなか頭の中が静かになりません。
まっ、だから次への試行錯誤が拡がって描き続けていられるんですけど☆
これだけ描いててちぃとも満足しきれないというのも、それはそれで問題かとは思いますがzzz。

今年のテーマは、(←こう入力したつもりが"殺しのテーマは"になってて唖然、という独り言も)
線や色を減らして減らして、それによって奥行きの深まった絵を描ければ良いなぁとも思います。
特に執着もしていないんで、それに沿って描いている絵もありませんがね。だいたいな方向として。

間・わびさび・・・とかとか、そんなモノを身につけて参りたいと思う今日この頃でございます。
修行修行☆ おっ?、空っぽっぽで新年迎えて過ごしてた割にはテーマができてた☆ 


by ogap001 | 2009-01-23 15:01 | ogap001絵日記

愛 (大塚愛)

e0070320_20294966.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑


さて、今年もボチボチと地道に更新して参りますぞ。
先週末なんかは正直全く描くネタが思い浮かばず新年早々どうしようかと思うておりましたが、
いざ手を動かし始めて1週間経つと何枚かラフができてるから不思議。我ながらLUCKY(運です)。

だがしか〜し、七草粥を食べても未だに正月気分が抜けずに頭は空っぽっぽ。
空っぽなので意味のないところでカラカラ笑いながらの日々が今年は続いております。
ならば、その幸せをカタチにして笑ってしまおうかという所存でございます。

笑顔を生み出せる作品、そんな景色も素敵ですな。
僕の笑顔の大半は誰かのおかげ様。僕もそんなことができる景色を描いていけたらと思いますぞ。


by ogap001 | 2009-01-08 23:21 | ogap001絵日記

1/6の夢旅人 (樋口了一)

e0070320_0103890.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑


これにて2008年の更新は終了です。改めまして、今年も1年間、本当にありがとうございました。
沢山の人々に見守られながら、手を差し出して頂きながら、のうのうと生きて行く事が出来ました(爆)。
私も世の中や社会に何かできる日々を過ごして参りたいと思っております、無差別的ではありますが。
皆さんのおかげで作る事ができているこの舞台も、もっともっと役立てられれば良いですね☆
来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

まずは、1年の締め括りをしっかりやって心地良く今年を終えて、気持ち良く新年を迎えて下さい。
来年も良い歳になるさ、良い歳にしろ(爆)。良い歳になるように心から願っています。
そんな訳で、腹の底から、良いお年をっ!!


by ogap001 | 2008-12-26 12:29 | ogap001絵日記

7colors-005

e0070320_22285631.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑


"風の日(ELLEGARDEN)"的な雑談・・・

by ogap001 | 2008-11-28 23:51 | 7colors