<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドラマチック (YUKI)

先週末は暖かくてバイクで川越の菓子屋横町までフラっと参りましたもんです。で、
今週末は"the波乗りレストラン"を見てからその勢いで江ノ島まで!なんて思っておりましたら
バキッと東京も雪が降りましたね。外でのお遊びはもう少し先のお楽しみにして【解放区】☆

e0070320_20481734.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑

【解放区 第6弾】・・・解放区についてはカテゴリー参照を。
さて、今回のゲストは エキサイトブログ"Happy Life"の管理人ココロさん、の旦那さんである
"美容室Hair-Supple"のご主人Theoさんです♪ お店のイメージポスターを描かせて頂きました。
旦那には気に入って頂けたようですが、お店のお客様にも気に入って頂けると良いですな☆
これからどんな色に馴染んでゆくのか楽しみです。


ちなみに今回の作品、美術館の公募にも解放させて頂くことになりました。
【富山近代美術館 世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009】そのお話はまたいつか☆

e0070320_12441685.jpg

共同作者であるTheoさんにはポスターをプレゼント、この子を頼みます。
7人のHair-Suppleっ子が虹色に染まるような歓喜の景色を作られるお店でありますように☆
カタチのない物を共有し、こうしてカタチにできた事、とても光栄です☆
描いた絵とは違う、心に焼き付いた素敵な景色をどうもありがとうございました☆またね♪
 
・・・追伸、皆さんからのリクエストもお待ちしておりまっす。


by ogap001 | 2009-02-28 01:21 | 解放区(みんなと描く絵)

We are (Do As Infinity)

今日はイラスト公開はなしございます。鋭意制作中☆
けどね、一週をまたぐ自分自身の切替だったり、何かを形にしたり、残したりできるという事は
とても幸せな事ですから。せっかくです、良ければお付き合い下さいまっせ。
とはいえ、ここいらで私個人のごく私的な出来事をここで紹介しましてもね、我ながら興味なく
全く知ったこっちゃない訳ですから。たまには久々の2009年【解放区】第001弾活動報告をと。

馴染みの方はご存じかと思いますが、皆さんからリクエスト頂いて描くシリーズが解放区。
今振り返ると今より更に未熟で我ながら恥ずかしい作品(いつかリベンジだ☆)もあるのですが、
皆さんと絵だけではなく、絵以外の素敵な景色も一緒に作り上げようというのが解放区です。
ここしばらくマイペースに好き勝手に描いていたわけですが、久々にリクエストを頂きました。
e0070320_13405276.jpg

リクエストして下さったのは美容室を営むBLOG友達の若旦那。後日改めてご紹介致します。
その若旦那にお店のイメージポスターになるイラスト(詳細は後日にでも)をと。
大判サイズのポスター、美容室のユーザーは多数の女性、こういうネタで希望、余談ですが
そちらのお店のカットモデルさんは美人ばっかで下手な絵は描けない・・・などなど、様々な
テーマを詰めこんで描いています。
で、その方はプロ並の写真を撮られるお人で、彼が撮る花の写真等がとても素敵なのです。
そういうバックグラウンド的な部分からも沢山の刺激を頂いて、単なるイラストではなく、今まで
やらなかった試みなんかも盛り込んで楽しんで描かせて頂いてます(創るかな?)。

仕事もそうだけど、自分じゃ始めない場所から始めるというのも大切ですね。
異物に出逢って、自分が変化して、知らなかった世界の自分達に出逢える。
大事大事☆ 下手すりゃどんどん籠って、安定はするけど変化のない景色しか見えなくなる。
本業に似てますが、楽しい楽しい☆ きっかけをくれた今回のゲストには感謝感謝です。


大まかには出来上がっているのですが、仕上がりとしては現在60%ぐらいでしょうか。
これから残り40%で細部をひたすら調整して、少し寝かせて馴染ませて・・・また調整して。
気合いバリバリ☆ 楽しみ尽くす事が礼儀なので、納得いくまで突き詰めようと思いますが
そう遠くないうちに皆さんにもお見せできると思います。
普段手を抜いている訳じゃないですが、真剣にやるとやはり時間はかかります。かけたくなる。


ちなみに今回の作品、美術館の公募にも出展させて頂くことになりました。

※富山近代美術館 第9回世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009
それはまた後日にでも☆


by ogap001 | 2009-02-21 01:16 | ogap001活動日記

小平と東村山のうた (白井ヴィンセント/SAKUSAKUより)

e0070320_21324020.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑


先週見つけた梅の蕾も花を咲かせ、関東地方では今年の春一番が報告されました。
あっ?今年はまだ一度も雪に触れていない気がする・・・と思い直す今日この頃、皆様いかがお過ごし?
外は風がピュー×2♪ 夜中に窓を叩くその感触はもう冬のものではありませんな。


"春は人の心を乱す"などとよく云われるように、私の周囲でも春が苦手な人が結構多いみたいです。
私がおかしいのでしょうかね。乱れるのが私の場合"節目の重なる秋"なもので、花粉症に悩まされる事もなく春はもっぱらフラフラと小躍りしながら過ごす日々です。そんなことを話しておりましたらね、

「あんたは普段から地に足がつかずフラフラ小躍りして鼻歌垂れ流しているからでしょ」

と、目の前にいる人型の生物(ビーフシチューを食していた奴)は私に向かって言うのですよ。。。

失礼な話だよね、バレンタインの贈り物が胸に響くこのようなお言葉とはね・・・ははは。。。
初っから下心もなかったものの、自分の誇りの為にその心象を牛シチュー野郎に申しましたらね、

「いいでしょ、今日は13日の金曜日だからそんなもんだって♪」

とのこと。13日だろうが14日だろうが、いずれせよ余計なもの作りやがってと思う今日この頃。
まっ、こうして思い出し笑いができるのだからビターな良き日々なのでしょうかね。
皆様は善意の素敵な日々をお過ごし下さい(爆)。
暖かい日々に包まれるのはまだ先でしょうし、季節の変わり目は不安定なのでご自愛下さいまっせ。
元気あればこそ。


さてさて、次回は解放区(予定)です。お楽しみに♪
といっても、ようやく線に加速がつき始めたころでまだ描き始めです。だから更新日時は未定。
これから合宿。SAKUSAKUの「つくばのうた」並みの勢いで。新作DVDも楽しみですな。
気合い入れて描きますんで、鼻歌まじりにしばしお待ち下さいまっせ☆


by ogap001 | 2009-02-13 21:41 | ogap001絵日記

才悩人応援歌 (BUMP OF CHICKEN)

e0070320_1524235.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑


周囲ではインフルエンザやら胃腸炎やらでダウンの奴らがゴロゴロと、皆様お気を付けあそばせ☆
ちょいと多忙が続くので、あしからず本日はこれにて解散。次回も元気にお会いしましょう☆

追記。。。夜中にね、コンビニまで散歩していたら梅の花の蕾を発見しましたよ。毎年毎日繰り返すバイク通勤で東京の今冬は何となく寒さが緩く感じられましてね、陽射しが差し込む昼間なんかには春の気配を感じておりました。けど、「まだ2月上旬だし、まさかね」などと感じていた矢先の発見だったので何だか嬉しくなりましたよ。探せばもう春のカタチは身の回りにあるみたいですな。
とはいえ、春に包まれるのはもう少し先。今は限りある冬の日々を楽しもうと思う今日この頃です。


by ogap001 | 2009-02-06 15:03 | ogap001絵日記

真っ赤な空を見ただろうか (BUMP OF CHICKEN)

e0070320_21153069.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑


早いものでもう2月。春が待ち遠しい日々が続いておりますが、皆様気張ってお過ごし下さいまっせ☆

この時期になると毎晩アロマキャンドルを焚いているのですが、地元で素敵なお店を発見してしまいました。灯をつけるのがもったいなくなってしまうような素敵なものばかり、長く静かな寒い夜の明かりに是非。心も身体も温まりますよん。個人的にはスイーツ型が私のお好み。部屋にはいつまでも保存できる夢のスイーツ箱が(しかも実用的)☆
 地元で発見、アロマキャンドルのお店【R cubic】はこちら。
 あっ、私このお店からの回し者ではないのであしからず。単なるいち消費者ですのでね、ご了解を☆

春になるのも待ち遠しいですが、この季節ならではの楽しみも多々あるものですな。
素敵な日々をお過ごし下さいまし。


by ogap001 | 2009-02-01 21:16 | ogap001絵日記