<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

dears/君のためにできること (Gackt)

e0070320_1494584.jpg

by OGAP001 | 2006-02-25 01:51 | お知らせ

CRAZY GONNA CRAZY/BOY MEETS GIRL (TRF)

e0070320_21195356.jpg

何処にどんな種を蒔いて、どんな景色にしましょうかねえ。ガブッ、シャリシャリ・・・。


More、じゃないけど

by ogap001 | 2006-02-21 22:03 | ogap001絵日記

カントリーロード (本名陽子)

新しい絵はここ2・3日中にでも♪ これから描きま〜す♪

「たまには散歩写真でも」と思ったのに・・・

by ogap001 | 2006-02-19 00:57 | 見事な世界(写真)

カルマ(BUMP OF CHICKEN)

e0070320_7292062.jpg今日は先日の【解放区】の舞台裏&後日談です。
私的な事のようにも見えますが、今回の景色は皆さんとも実際に眺めることができると思うので。ご参加頂ければ嬉しいです。

"竜田姫様"との気軽な言葉から生まれた【解放区】。
ここまで素敵な景色に出逢えるとは正直思いませんでした。
無欲で、見過ごしてしまいそうな気軽なコミュニケーションでしたから(笑)。
けど、何だか不思議と竜田姫様にはとても喜んでもらえました。
皆様からも本当に素敵な言葉を沢山×2頂いてしまいました。
自分で好き勝手に絵を描いているのとはまた違った幸せが沢山ありましたぁ。

で、あろう事か竜田姫様からプレゼントまで頂いてしまった。「お礼なんて以ての外」って言ったのに(笑)。
でも、嬉しかったのでお気持ちを有り難く頂戴することに致しました♪

けどけど、それじゃあ本当に申し訳ないので、私からも竜田姫様にプレゼントを♪
イラストを実際にポスターにして差し上げる事にしたのです♪(以下こちらの通り↓)


【カンプ(出力見本)と見比べながら、イラストの最終調整】
e0070320_7304256.jpg

【光沢紙で実際に出力したり、ラミネート加工・パネル加工したり】
e0070320_733742.jpg

【ポスターはこんな感じです。サイズはA1】
e0070320_7344691.jpg

↑ちなみにこの人はogap001ではありません(笑)。私にBlogを教えてくれた会社の同僚"chittan"さん。
この人は上手いのか下手なのか、おバカさんなのか天才なのかよく分かりませんが(失礼・笑)、
この人が生み出す物はたまに私の心を大きく大きく揺さぶります。案外、天才なのかも・・・。
絵がお好きな方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか♪私のweb師匠ですから♪
とてつもない素敵な何か(の原石)がここに潜んでいますとも。


・・・で、何が言いたいかと言うとだねぇ・・・
もっと解放区を広げていきたいなぁ。なんて思いました。難しく考えないで、気軽に一緒に楽しめたらと思います。
今回は出来過ぎた成功例。けど、時としてこんな事だって出来るんだぞ〜って(笑)。

改めて、リクエスト募集中でっす♪皆さんの色や形を分けて下さい♪
お互いに満足できる保証はないけど、それはアマチュアってことで〜(笑)。
けど、勇気出して作る楽しさにもっと触れてみませんか?

by ogap001 | 2006-02-17 15:47 | 解放区(みんなと描く絵)

キャッチボール(BUMP OF CHICKEN)

e0070320_21232852.jpg

by ogap001 | 2006-02-15 05:25 | お知らせ

Jupiter(二胡/Chen Min)

e0070320_1533524.jpg

ある本で見つけた言葉・・・

ただいるだけで  あなたがそこに ただいるだけで その場の空気があかるくなる
あなたがそこに ただいるだけで みんなのこころがやすらぐ  そんな あなたにわたしも なりたい


相田みつを氏の詩です。この言葉がこの数週間ずっと頭の中で息づいていました。
何故でしょうか、自分でもよく分かりません(笑)。けど、沢山の出来事に触れる度にこう思っていました。

"私の目の前で笑ってくれている人は、いちいちみんなそんな人達ばかりだから私もそんな貴方になりたい"って
何度も何度も思っていました。家でも、外でも、ネットの世界であっても。


そんなこんなで描いた絵がこれ。vivid colorsが続いていたからとても新鮮。
今回は勢いのみで描きました。10分かかったかなぁ、何日かけても描けない時もあれば、こんな日もある。
今日の絵は自分の為に描いた感じだから客観性ゼロですので、あしからず(笑)。
白と黒以外は使いたくなかった、全く迷うこともありませんでしたわ〜。
「真っ白なキャンパスが一番美しい」って言葉をよく聞きますが、今なら何となくそれが分かりそうです♪


体調について

by ogap001 | 2006-02-10 23:50 | ogap001絵日記

in my hands (土屋アンナ)

e0070320_1755496.jpg

【解放区000】
プロのイラストレーターなどではなく、あくまで趣味として絵を描いているのですが、
光栄にもリクエストを頂くことが結構あります。
"こんな気分を形にして欲しい こんな時に見る絵が欲しい 自宅の壁が暇だから(泣)"・・・などなど沢山。
で、それって結構楽しくって幸せで本当に光栄だったりします。

イラストではないのだけど、"公募に出展した物が入賞し、自分の所に帰ってくることはなく知らない土地の病院の片隅に飾って貰う"という事が昔ありました。それって私には衝撃的な出逢いでした。
私自身ではないのだけれど、私の一部が世界の何処かで暮らしている。それを求めてくれる場所がある。
自分が誰かと何処かで、確かに繋がっている・・・ぷは〜っ。(このBlogもそうだよね。)

今まではごく少数の範囲の中だけでやっていたのだけど、ちょいと絵を描く楽しみの窓口を広げてみようかなと。
規模の大きさは関係ありません。お礼なんてもってのほか(笑)。
けど、何かを繋げられたら本当に幸せです。少しでも喜んで頂けたらこれ以上の幸せはございません。
皆さんの中にある素敵な景色、私にも少しだけ分けて頂けませんか?(笑)。

ということでリクエスト大募集!! お代は作る楽しみを分けて下さる貴方の心♪
リアルな形(出力とか)でも何かあれば、過去の物でもいいですよ(ただ、出力は要検討)。共有しましょ♪
そんなわけで、新しいカテゴリ【解放区】です。


【解放区001】
"わたしの小さな家族達へ"の竜田姫様からのリクエスト・・・"二胡を聞きながらのんびり眺められる優しい絵"。
思い描く景色は何種かあって、答えがこれとは思ってないのですが、まずはこれ。
あえて、何も言いません。そこから景色を膨らませていきましょうか♪

あっ、皆様もご意見などありましたらどうかドシドシっと(笑)。
私と竜田姫様だけでなく、皆さんも加わって下さればもっと広がって行くでしょうからね♪。

by ogap001 | 2006-02-07 19:01 | 解放区(みんなと描く絵)

全部だきしめて (KinkiKids)

e0070320_23301071.jpg

今日の色は【Blue】。青・碧・碧。
天空の空、この星を包み込む海など、私達の生活を包み込む色。生命の色。源の色。
上記の通り一言では言い表せず、馴染み深い色であるが故に多様な認識がある色。
私達が住む日本にも独特な認識があり、「ジャパン・ブルー」と称される程の表現がこの国にはあるようです。

私にとって青とは、支配の色。時代・景色・想い・関係・間・あらゆるものを包み込んでしまう色。
だから、「今日の絵は青で行こう」っていう時は他の色をほとんど使いません。使えない。
どんな心理が影響しているのかは分かりませんが、ゆるがない色・相容れない孤高な色って気がします。
されど、命の色(私的に)と言うだけあって、そこから咲き乱れる花は沢山。
青い花なんてそれ程見ないけど、青を見ると真っ先に浮かび上がるのが花。
貴方の中の"青"はどんな色や形をしていますか?

by ogap001 | 2006-02-04 00:43 | ogap001絵日記