<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

FINAL DISTANCE (宇多田ヒカル)

e0070320_23447.jpg

ある人が言っている。
"全てを受け入れるなんてしなくていいよ どこでも受け入れられようとしなくていいよ"・・・と。

ここ最近はずっと黒い世界を見ていました。
そこには多くの黒が存在していた。漆黒があれば、他の色が混ざった黒もある。
全ての色を包み込んだその色は、全ての色の輝きを引き出していた。

雪が景色に残っているからでしょうか。今日は白い世界がやけに気になります。
黒と対極の場所にいる白。全てを包み込むのではなく、全てに染まる色。
自らの身体で、全ての色を反射して自身に映し出す最も明るい色。

ここ数ヶ月、ずっと ず〜っと実は白黒だけの世界を見ていた気がします。
そこには数え切れない色があるのに、見ているようで両端の色しか見えていなかったのかもしれない。
多くの色に惑わされて、同じ色・似た色・違う色・かすれていく色・・・色の認識ができなくなっていた。
何も見えなくなっていた時もあれば、何も見たくない時もありました。

心の中の無意識が実はずっと叫び続けていて、だから今年のイラストは1枚1枚色を絞って描いていたのかな。
少しずつ、また色を取り戻していきましょうか。
好きな色・苦手な色・愛する色・譲れない色・掛け合わせた色・まだ上手く併せられない色・いまだ見えてない色。
数え切れない色達・・・それをまた少しずつ少しずつ、自分の中に取り戻していきたい。
いつか、そんな色達が笑って輝くことができるような景色をまた描けるように。

その為に必要だった白と黒。まずはここから。


・・・と言う訳で、自分なりにこだわった色を扱うカテゴリーを設けてみました。
・・・貴方の中にある色はどんな色ですか? いつか掛け合わせて見ましょうか(笑)♪

追伸、来週はバタバタするし少し充電もしたいので更新はお休みさせて頂きます。
そんな訳で新しいイラストは次週末までお待ち下され〜。
あっ、けど呼んでくれたら返事はするし、みんなのお宅訪問はするので遊んでねぇ♪

by ogap001 | 2006-01-28 00:47 | ogap001絵日記

樹海の糸/Raining (Cocco)

e0070320_22431639.jpg

今週はとても忙しくなりそうだったので更新は週末だろうと計っていたのですが、思わず更新できちゃった。

3日前から身体の内部がおかしくなり、堪らずダウンですわ(汗)。
幸いにもPC等の環境が整っていれば何とかなる仕事だったので、本日は自宅謹慎にて寝っ転びながらお仕事(笑)。
仕事を片付けた後、布団の上での生活も楽しみに限界があるので思わず寝Blogです(謝)。
(あっ、人間たまにはぶっ倒れることもあると思うのでご心配なく。むしろ叱って♪)



この半年ぐらい自分の身体の中で黒い点が生まれ、少しずつ成長して大きくなっているのは知ってた。
それが嫌で藻掻く程、黒い奴はどんどん大きくなっていったので放っておくことにしました。
黒い奴と仲良くする方法も分からなかったし、どうでもよくなったから放っておいた。
自分でどうにかなるだろうとも思ってた。
それでもここ数日はあまりにも黒色が暴れているので、何かしら少しでも表に吐き出すことにしました。

ここ数日どうしても黒い絵を描きたくてしょうがなかったんで、思い切って真っ黒な絵を描くことにしました。
黒という色には様々な意味があって、時には好意的にはなれない場合も数多くある。
人は、孤独や闇そして病や死などマイナス的なイメージを表現する時に黒をよく使う。私も。

けど、「本当に黒いのか?」と描きながら思い始めました。
黒だけを使おうとする自分に違和感を感じ始めた。

絵を描く楽しみは、いい絵を完成させることではないと私は思います(それも最高な快感ではある)。
その絵を描く為に、よく見てよく考え沢山発見し、自分なりの答えを描いていく・・・それが私は楽しいのです。
自分の中の黒を自分なりに吐き出そうとした時、初めてその黒と向かい合いました。
じぃ〜っと、観察してみた。

それは確かに黒い。嫌いではないけど、それだけをずっと見ていたらいけない。
けど、よく見てみると黒いだけではなかった。そこには黒に引き出された沢山の色や形がありました。
周りが黒かったからこそ見つけられた景色がそこにありました。

目を背けてもいけないし、それだけを見ていてもいけない。
使い方、触れ方、付き合い方・・・もっともっといろんなお勉強をしないと、素敵な景色には触れられないなぁ。

んん〜♪やっぱり黒って好き。
誰とでも仲良くできる力を持っているし、相手を引き出すことができる力を持っているから。
そんなことを考えながら描いてみました。・・・長話へのお付き合いどうもでした(笑)。
そろそろ明日を向かえ打ってやらんといけないので、けどもう少し休ませてくださいまし〜。

追伸、今日は何故か驚く程の訪問者数でした。期待してくれてたのかな?
いつもいつも本当にありがとうございます♪
けど、一言言ってくれればいいのに〜♪お持て成し致しまっせ♪

by ogap001 | 2006-01-25 00:10 | ogap001絵日記

雪が降ってきた (smap)

e0070320_2565657.jpg

東京もようやく雪の華が舞いました。
私にとっては今年最初の雪の結晶。
普段よりも夜中の街が一層 静寂に包まれてて心地良い。
寒さの響く日々も 雪が降ると暖かく感じるのはなぜでしょうか。
とてもとても静かで 落ち着いていて 白世界が綺麗で 暖かい。
余計な雑念が全て埋め込まれて ようやくニュートラルの自分に戻れる感じ。
それだけで十分に幸せだから ついでに心の中に居る人達の為に何かをしたくなる。
雪の降る日はいつだって 自分にとって記憶に残る特別な日となります。

そんな訳で、雪な絵にしてみました。けど寒くないでしょ?
本当は 背景はジャングルみたいにド派手なものを描くはずだったんだけど、
描いている最中に雪が降ってきたから急遽路線変更♪
Vividな絵はまた今度♪


あぁ〜、今日は久々に自分から眠りに歩み寄れそうですわ〜。
そんでもって今日明日はみんなでちょいとお外で雪遊びをしてきまっ!!
更新は、早くても来週中頃と思いまする〜zzz。

by ogap001 | 2006-01-21 03:34 | ogap001絵日記

ゆるぎない者達 (GLAY)

ちょいと一休みしましょzzz。

【続・WebSサイト作り】
んん〜♪ボチボチ進んできましたよん。身内にならみせられなくもない程度にはできてきました。
けど、まだまだ納得できないので、もうしばらくお待ち下さいませ。今はまだ理想の30〜40%ぐらいかな。
それ程難しいことはしてないんだけど、細かい作業の量が膨大膨大。デバックもやり出したらきりがないぃ。
まっ、付き合いのあるWebデザイナーさん達に恥じなくなってから公開致しますので、皆さんに見て頂くのは悪いデキではないはずっ!!(にしたいzzz)。
仕事の受注とかも遠い野望の一つにしたいでっす。仕事と趣味は難しいけどねん♪

それからそれから・・・、今後もイラストはシリーズものも作っていきたいですねぇ。
2006年はある程度自分なりのテーマがあるからいいけど、2005何度物なんてBlogの影響大で雰囲気がバラバラ。
完全にその時その時の気分で好き放題に描いてましたから(何が悪い!!・笑)統一感が全く無し。
去年はリハビリでしたからね。実は絵を描いたの数年ぶりでした。Blogのおかけでまた始められたのです。
サイト作りも時間の限りなくやっていたいけど、絵もまた正月ペースぐらいで描きたいぃ〜♪


それではそれでは、
周囲も含め、自他共に公私共々忙しなくなってきたけど、自分が楽しめるペースで楽しく参りましょう。
周囲に体調を壊している人が散乱しているので、お身体にもお気をつけ下さいまし。
優しい気持ちで身も心も暖かく〜♪ 風邪ひくなぁ〜♪
【今日のセットリスト】
・スピッツ/春の歌
・M-flo Loves YOSHIKA/Let go
・YOSHII LOVINSON/CALL ME   ・・・去年の今頃と変わらねぇ。


隠した絵はこちら。

by ogap001 | 2006-01-17 22:42 | ogap001絵日記

セロリ (山崎まさよし)

e0070320_1295636.jpgWebSite作り

サイト作り、少しずつ進んでいます。
ある程度レイアウトも決まってきて、
ちょこちょこ作り始めました。

けど、WebってDTPとかとはやっぱ違う。
決めたデザインと100%同じにはなかなかzzz。
JavaScriptが機能しなかったり、ブラウザによってcssが適応しなかったり(笑)。
同じにできなくもないけど、更新作業の効率を考えるとHTMLで作った方が良さそうだったり。

アイデア決めて実際に作ってみても、翌日見たら別のアイデアにしたくなっちゃったり(笑)。
やってみたいことがありすぎて迷うけど、時間をかけていろいろと何でもやっていきたいもんです。

アップして終わりじゃないからなぁ。
けど、まずはこれをここ一ヶ月ぐらいで公開できるものにして、また更新して少しずついじっていきましょうか♪

過去の作品はWebSiteの方で一挙に公開しようかと。けど、Blogのみ発表の絵もありますよん。
"最新NewsはBlogで"っていうようにします。

Blogを始めて約5ヶ月、とりあえずここまで来た。

Webも大きな目標を叶えるための一つの手段に過ぎないけれど、それでも充実三昧じゃい。
忙しくなって息苦しい時もあるけど、やっぱり思い立ったらやってみるしかないっす。

皆様方、みんなそれぞれジャンルが違うけれど、お互いに好きなことや今できることを頑張って楽しみましょう♪
そしたら今まで以上に何かが繋がって面白くなるさ〜♪

by ogap001 | 2006-01-15 11:39 | ogap001絵日記

伝えたい事があるんだ (小田正和)

作品集がてらのOGAPサイトも平行してそろそろ作ろうと思うとるんですが、どういうのにしましょうかねぇ♪
アイデア練っている時が一番楽しいのかもなぁ♪それぞれ色が違うからまとめるの大変じゃい♪
写真もあるし、イラストもあるし、平行して最新情報はBlogを使いたいし・・・
まっ、まずひとつ名刺代わりのサイトを作ってからですね。
(P・S、7colorsの方は協力してくれる人達とのスケジュールが合わないから少し保留なのです。)


隠した絵はこちら

by ogap001 | 2006-01-11 20:41 | ogap001絵日記

光 (宇多田ヒカル)

e0070320_1558518.jpg

空から蒼いライトが降りそそぎ
照らされた瞬間 その場所は眩しい世界で視野を亡くした
今日はとても晴れた日で 全てが一つに繋がっていって
見上げたら 続き続ける碧があって
眩しい光の正体を人々は知っていました

by ogap001 | 2006-01-09 17:11 | ogap001絵日記

HUNGRY EYES (Sex Machineguns)

黒といえばティム・バートン?
けど、レモニー・スニケットの"世にも不幸せな物語"も素敵でしたよ。
特にエンドロールのアニメーション。


隠した絵はこちら。

by ogap001 | 2006-01-08 12:24 | ogap001絵日記

COLORS (宇多田ヒカル)

恥ずかしいから隠しちゃいます。

今日は失敗・大失敗(笑)。
けど踏み台にせんといかんし、抹消するわけにもいかんので。
ホワイトと刺青を活かしたかったんだけどなぁzzz。まっ、こんな日もあるよね。
今年のテーマ色は密かにホワイト&ブラックなのです。
次回にリベンジじゃ〜。無茶苦茶悔し〜い。
早く更新してトップを変えよっと。
男性ネタでいきたいんだけど、こだわり過ぎてポイントの焦点が合わないのですよ。

by ogap001 | 2006-01-07 20:51 | ogap001絵日記

アゲハ蝶 (ポルノグラフィティ)

e0070320_22493321.jpg

by ogap001 | 2006-01-06 00:04 | ogap001絵日記