カテゴリ:解放区(みんなと描く絵)( 9 )

歩み (GReeeeN)

暖かい日々に包まれる事が増えてきましたね☆
2009年、ようやく、わたくしめも心と身体が開花してきそうな期待の予感が・・・。

けど、暖かくなって身も心もウズウズして来たのは良いのですが、頭の中はバイク旅ばかり。
我ながら本能的に素直な身体と心。けど、素直な心身が一番です(一部地域にはご迷惑を)☆
春と言えば、私の中では笑顔の舞う季節。皆様も笑顔でお過ごし下さいまっせ☆

で、ドコドコと奔り回っておりましたら、素敵な便りを頂いた事を思い出しました。
【解放区 第6弾】その後。

e0070320_0164043.jpg


2月28日の解放区でご紹介した"美容室Hair-Supple"のご主人Theoさんからお便り頂きました。

出力してお送りしたポスターをフレームにいれてお店に飾って下さったみたいです。
う〜ん。フレームに入れると「スキー場での2割増に素敵なあの娘」のごとくよく見ててくる。
素敵なオーナーに可愛がって頂けているようで、評判もなかなか良さそうで安心しました。
Theoさん、感激です。こちらこそ、ありがとございます。またいつか☆

今日も作者はお気楽馬鹿でありますが、作品がしっかり働いてくれればそれで好し☆
今日も今日とて、本能が望む絵を模索中でございます。

by ogap001 | 2009-03-22 00:04 | 解放区(みんなと描く絵)

ドラマチック (YUKI)

先週末は暖かくてバイクで川越の菓子屋横町までフラっと参りましたもんです。で、
今週末は"the波乗りレストラン"を見てからその勢いで江ノ島まで!なんて思っておりましたら
バキッと東京も雪が降りましたね。外でのお遊びはもう少し先のお楽しみにして【解放区】☆

e0070320_20481734.jpg

↑画像をクリックで大きなサイズが見られます↑

【解放区 第6弾】・・・解放区についてはカテゴリー参照を。
さて、今回のゲストは エキサイトブログ"Happy Life"の管理人ココロさん、の旦那さんである
"美容室Hair-Supple"のご主人Theoさんです♪ お店のイメージポスターを描かせて頂きました。
旦那には気に入って頂けたようですが、お店のお客様にも気に入って頂けると良いですな☆
これからどんな色に馴染んでゆくのか楽しみです。


ちなみに今回の作品、美術館の公募にも解放させて頂くことになりました。
【富山近代美術館 世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009】そのお話はまたいつか☆

e0070320_12441685.jpg

共同作者であるTheoさんにはポスターをプレゼント、この子を頼みます。
7人のHair-Suppleっ子が虹色に染まるような歓喜の景色を作られるお店でありますように☆
カタチのない物を共有し、こうしてカタチにできた事、とても光栄です☆
描いた絵とは違う、心に焼き付いた素敵な景色をどうもありがとうございました☆またね♪
 
・・・追伸、皆さんからのリクエストもお待ちしておりまっす。


by ogap001 | 2009-02-28 01:21 | 解放区(みんなと描く絵)

Dear WOMAN (SMAP)

【解放区 第5弾】
さて、今回のゲストは
エキサイトブログ"Happy Life"のココロさん
の旦那さんである "美容室Hair-Supple"のご主人Theoさんです♪

以前の記事で紹介させて頂いてるのですが、Theoさんのお店にはogap001のイラストを展示して頂いていて、いつもお礼を言っても言い足りないくらいの素敵なご夫婦です♪
ご夫婦揃ってとても素敵な写真Blogを設けてらっしゃるので、是非そちらもご覧になって下さいね♪

で、その当時に【美容室のロゴの入ったイメージ作品】というリクエストのお話を頂いてまして、今回ようやくその第1弾として作らせて頂きました(遅くなりました〜・笑)。同じ解放区とは言え、これまたこれまでの解放区とも違うジャンル、気に入って頂けると(お役に立てると)嬉しいのですが・・・ええぃっ!!ご覧あれっ!!(爆)

e0070320_1215165.jpg

e0070320_1221462.jpg

イラストというよりはogap001の本業に通ずる部分がありました。多少、商業用というのを意識しています。
これでTheoさんのお店に行きたいと思う方が現れたらとても素敵なんですけどね♪ いつか私もこちらで♪
皆さんも"Hair-Supple"で素敵な時間を過ごしてみませんか?・・・なんてね♪♪♪
またまた素敵な夢を共に抱いて下さったお二人にはとっても感謝です♪♪♪
今後もイラストを展示して頂くだけではなく、誠に不躾ながらお店にちょっとした素敵な色をお届けできたら・・・なんて思っているんですよ。広がる夢をありがとうございます♪♪♪

by ogap001 | 2006-09-16 03:37 | 解放区(みんなと描く絵)

僕が一番欲しかったもの (槇原敬之)

【解放区 第4弾】
さて、今回のゲストはMI-CHIN'S BLOGのみ〜しゃんです♪
リクエスト内容は「お若い頃のみ〜しゃんご夫婦と今一緒に暮らしているわんこ達が一緒に居る景色」。
つまり絶対に存在しない景色との事でした。で、描かせて頂いたのがこちらなんですが・・・(笑)。

e0070320_13444641.jpg

・・・どうかな・・・どうですか〜!?(爆)。責任重大!!(笑)。
今回はですねぇ、自分で勝手に描いている絵には変わりないのですが、フィクションではなく
実在している登場人物だったので匙加減が難しかったです(笑)。
いくらでも似せる事はできるんだけど、絵は絵で写真みたくそこまで現実に踏み込んで良いのか・・・
けど、現実と遠すぎてもいけないし・・・結局、普段の感じで描かせて頂きました(笑)。
どうかなぁ・・・さっ!!、勇気を出して聞いてみようっ!! み〜しゃ〜んっ!!


追伸、この絵を描きながら、槇原敬之さんの「僕の一番欲しかったもの」を聞いていました♪
内容は・・・散歩している時にいつも素敵なモノを拾って嬉しくなるんだけど、
いつもその素敵なモノを自分より欲しがっている人が居て、また僕は何かを見つけられるだろうから
その素敵なモノはいつもその人達にあげていた・・・
で、結局僕は今まで何も見つけられないままだったけど、振り返ってみた時
僕のあげたモノで沢山の人達が幸せそうに笑っていて、それを見た時の僕の気持ちこそが
一番探していた素敵なモノだとわかった・・・という歌です。
・・・「素敵な景色の絵が欲しいんだけど、どうやら売ってないみたいだから自分で作っちゃいますか」ってことで
描き始めたogap001の景色。そんな絵だけど、私よりも喜んでくれる人がもし現れたなら
こんなに素敵な事はないなぁ・・・なんて想いながら日々描いていました。
こう思えた事、これは自分一人じゃ絶対に見えない素敵な景色。そんな景色を私も見れました♪
み〜しゃん、ありがとう♪ 皆さんも、いつも本当にありがとうございまっす♪

・・・さて、今後の予定。まっ、日々適当(悪い意味じゃない方の適当)な絵を描きまっす。
解放区は「とあるお店をされているご夫婦のお話」。それからそれから・・・って続くので♪
あとは、うちのカメさんがみんなに会いたがっているみたいだから近日登場!?

by ogap001 | 2006-08-12 14:40 | 解放区(みんなと描く絵)

New World (L'Arc-en-Ciel)

【解放区 第3弾】
私のちいさな家族達へBLOGの竜田姫様 より、またまたリクエスト頂きました♪
e0070320_0442460.jpg


ちなみに今回のテーマは「綺麗な人魚」です。
今回はけっこう偏屈でマニアックになっちゃいましたかも・・・。
んん〜、お人魚さんの絵はネットに沢山あるから普通に描いても俺が面白くないなぁ・・・なんて思ってた時に、
何となくこんな絵が浮かんできました。まずはこれ。たっちんいかが?

けど、後で改めて見直してみてから生まれた反省点や新アイデア・こだわりみたいなモノの方が多いかも。
いずれまた挑戦したいと思います。まずは始まりのこれを見て頂こうかと思いまっす。


・・・さて、この絵のきっかけをくれた 私のちいさな家族達へBLOGの竜田姫さん
ご存じの方も居るでしょう、この方は私が絵を描く・Blogを続けるきっかけにもなってる大切な友達の一人です。
いつも風のように現れては消えていくお転婆なお姫さまです。
元気な時、辛い時、いつもそれを察知してかしないでか訪ねてきてくれて、知ってか知らずかいつも私に沢山のパワーや笑い・愛情や友情etc...を分けてくれました。姫様には悪代官としてよく怒られてたっけ(笑)。
友達?・大先輩?・第○の母!?えっ!!?Lover!!!?(失礼・爆)・・・Blogで出逢い、街ですれ違っても絶対に気付かない同士だけれど、形のないいろんなモノを共有できる大事な大事な友達です。
せっかくの機会だからこの場をお借りしてogapから一言。
たっちゃんいつもありがとう。そして祝一周年(以下省略&フライング!?笑)♪

そして皆さん、今回の竜田姫様だけでなく、いつも皆さんに感謝感謝です。
いつも一緒に歩いて下さって本当にどうもありがとうございまっ!!!
これからも何かを一緒に共有したり増やしていけたらいいですね♪宜しくお願いしまっ!!!
みんなでどこまでも輪を繋げていけたらいいなと勝手に思ってます♪

追伸、引き続き皆さんからのリクエストお待ちしてまっす。たまには一緒に何かを作りませんか?♪
ちなみに解放区第4弾も進行中です。今回はBlog友達ではなく、実際に居る歌姫さんを・・・。
そのうち皆さんにもご紹介できればと思ってまっす。宜しければまた見てやって下さい。


狭間の時間遊び

by ogap001 | 2006-07-30 01:58 | 解放区(みんなと描く絵)

You  -KIT KAT Edition- (木村カエラ)

【解放区003へ】
解放区第3弾ではないのですが、いつも皆さんと楽しませて頂いている当ブログ、
またまた素敵な出会いがあったのでご紹介させて頂きますね。


ogap001こと私が、"いろんな人に自分の絵を見てもらえたらいいなぁ"なんて思っていたら
「私のお店で展示してみませんか?」というお言葉をある日突然頂いてしまい、あらよあらよという間に
本当にogap001の絵をその方のお店に実際に飾って頂いてしまったのです!!

きっかけはいつも一緒に遊んでくれるエキサイトブログ仲間のココロさん。
その旦那さんであるTheoさんが美容室を経営されていて、同時にお店の中に展示スペースを設けていらっしゃるようで、ご夫婦で撮られた写真をお店の中に展示し・ときにはお客様に配られているのです。
そこに今回、Theoさん・ココロさんのご厚意でogapの絵も仲間入りさせて頂いたのです。

【ココロさんのブログ"Happy Life"】
【Theoさんのブログ"Theo's Photograph"】
【Theoさんの美容室ホームページ"Hair-Supple"】
【Theoさんの"News Blog"】

ご夫婦揃ってお二人ともそれぞれがご自身で撮られた写真のブログを設けられているのですが、
お二人ともとても繊細で、時には大胆な素敵な写真を撮られているんですよっ!!是非ご覧になって下さい♪
美容室も店内の素敵な雰囲気だけではなく、様々なサービスをされているようでとても素敵です♪いつか行くんだ♪

e0070320_230436.jpg


・・・今後も季節ごとにまた展示する物を更新して頂く予定です。
さらに、僭越ながらも私が"Hair-supple"さんのイメージイラストも描かせて頂く予定です。

正直ものすごくドキドキしたけど(笑)、本当に素敵な出会い・嬉しい出来事がまたBlogによって生まれました。
これからも、いま目の前に広がる景色を楽しみながらまた散歩したいと思ってます。
その時その時にまた素敵な景色を大切にしていけたら良いですなぁ♪ドキドキは続くね♪

皆さん、いつも本当にありがとうございます☆
そしてTheoさん・ココロさん、改めまして本当にどうもありがとうございました、いつかお会いしましょう☆
そしてこれからもみんなで景色を広げましょ☆=

by ogap001 | 2006-05-20 03:49 | 解放区(みんなと描く絵)

時には昔の話を (加藤登紀子)

e0070320_22104360.jpg

One for ALL All for Oneじゃないけれど、
自分のことのように喜んでくれる仲間が居る。
自分が被害者でもないのに、本気になって怒ってくれる仲間が居る。
解決に繋がらなくても、一緒に自ら苦労を背負って頑張ってくれる仲間が居る。
いろんなことで、一緒に泣いてくれる仲間が居る。
いつでも どんなときでも 離れることなく並んで歩いていられる仲間が大勢居る。

性別も年齢も一切の余計な壁がなく、誰も遠慮することもなく、
ありのままで一緒に居ることを笑っていられる聖域に貴方は行ったことがある。
知ってしまった故の苦労や孤独もあるけれど、貴方は滅多に触れられない聖域を一つ持っているのです。
そんな聖域をまた一つ、素敵な貴方の居場所をしっかり作り上げて下さい。

これからも家族を増やして笑い続けて下さい。みんなで家族を増やしていって地球征服しよう。
おめでとう、ありがとう、どういたしまして(笑)。


【解放区 第2弾】
ちょっと私的なものではありますが、知人からの依頼で絵を描くことになりました(メッセージ付き・恥)。
学生時代からのその友達自身がもう数ヶ月で、めでたく本物の花嫁さんになることになったのです。

で、綺麗な花嫁になるべく今も本番まで修行中で、目標みたいな人物が欲しくなったそうです。
・・・光栄にも、理想の花嫁の一人にogap001の想像力が選ばれました。
本人とは全く関係のないフィクションだし、花嫁がどんなものなのかもいまいち分かっていないのですが、
こうして今回描かせて貰いました。ぶっちゃけ、どう?

それをみんなにお裾分け〜♪
花嫁さんPCにうとくてブログを知らず、みんなに感想などをお披露目できないのが残念。
花嫁だった貴方、花嫁になる貴方、花嫁に出逢った貴方、花嫁と出逢う貴方・・・
こんな花嫁さんはいかがでしょうか(笑)。

追伸、みなさんも何かリクエストがあれば宜しくどうぞ〜!!かかって来いっ(笑)。

by ogap001 | 2006-04-19 22:48 | 解放区(みんなと描く絵)

カルマ(BUMP OF CHICKEN)

e0070320_7292062.jpg今日は先日の【解放区】の舞台裏&後日談です。
私的な事のようにも見えますが、今回の景色は皆さんとも実際に眺めることができると思うので。ご参加頂ければ嬉しいです。

"竜田姫様"との気軽な言葉から生まれた【解放区】。
ここまで素敵な景色に出逢えるとは正直思いませんでした。
無欲で、見過ごしてしまいそうな気軽なコミュニケーションでしたから(笑)。
けど、何だか不思議と竜田姫様にはとても喜んでもらえました。
皆様からも本当に素敵な言葉を沢山×2頂いてしまいました。
自分で好き勝手に絵を描いているのとはまた違った幸せが沢山ありましたぁ。

で、あろう事か竜田姫様からプレゼントまで頂いてしまった。「お礼なんて以ての外」って言ったのに(笑)。
でも、嬉しかったのでお気持ちを有り難く頂戴することに致しました♪

けどけど、それじゃあ本当に申し訳ないので、私からも竜田姫様にプレゼントを♪
イラストを実際にポスターにして差し上げる事にしたのです♪(以下こちらの通り↓)


【カンプ(出力見本)と見比べながら、イラストの最終調整】
e0070320_7304256.jpg

【光沢紙で実際に出力したり、ラミネート加工・パネル加工したり】
e0070320_733742.jpg

【ポスターはこんな感じです。サイズはA1】
e0070320_7344691.jpg

↑ちなみにこの人はogap001ではありません(笑)。私にBlogを教えてくれた会社の同僚"chittan"さん。
この人は上手いのか下手なのか、おバカさんなのか天才なのかよく分かりませんが(失礼・笑)、
この人が生み出す物はたまに私の心を大きく大きく揺さぶります。案外、天才なのかも・・・。
絵がお好きな方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか♪私のweb師匠ですから♪
とてつもない素敵な何か(の原石)がここに潜んでいますとも。


・・・で、何が言いたいかと言うとだねぇ・・・
もっと解放区を広げていきたいなぁ。なんて思いました。難しく考えないで、気軽に一緒に楽しめたらと思います。
今回は出来過ぎた成功例。けど、時としてこんな事だって出来るんだぞ〜って(笑)。

改めて、リクエスト募集中でっす♪皆さんの色や形を分けて下さい♪
お互いに満足できる保証はないけど、それはアマチュアってことで〜(笑)。
けど、勇気出して作る楽しさにもっと触れてみませんか?

by ogap001 | 2006-02-17 15:47 | 解放区(みんなと描く絵)

in my hands (土屋アンナ)

e0070320_1755496.jpg

【解放区000】
プロのイラストレーターなどではなく、あくまで趣味として絵を描いているのですが、
光栄にもリクエストを頂くことが結構あります。
"こんな気分を形にして欲しい こんな時に見る絵が欲しい 自宅の壁が暇だから(泣)"・・・などなど沢山。
で、それって結構楽しくって幸せで本当に光栄だったりします。

イラストではないのだけど、"公募に出展した物が入賞し、自分の所に帰ってくることはなく知らない土地の病院の片隅に飾って貰う"という事が昔ありました。それって私には衝撃的な出逢いでした。
私自身ではないのだけれど、私の一部が世界の何処かで暮らしている。それを求めてくれる場所がある。
自分が誰かと何処かで、確かに繋がっている・・・ぷは〜っ。(このBlogもそうだよね。)

今まではごく少数の範囲の中だけでやっていたのだけど、ちょいと絵を描く楽しみの窓口を広げてみようかなと。
規模の大きさは関係ありません。お礼なんてもってのほか(笑)。
けど、何かを繋げられたら本当に幸せです。少しでも喜んで頂けたらこれ以上の幸せはございません。
皆さんの中にある素敵な景色、私にも少しだけ分けて頂けませんか?(笑)。

ということでリクエスト大募集!! お代は作る楽しみを分けて下さる貴方の心♪
リアルな形(出力とか)でも何かあれば、過去の物でもいいですよ(ただ、出力は要検討)。共有しましょ♪
そんなわけで、新しいカテゴリ【解放区】です。


【解放区001】
"わたしの小さな家族達へ"の竜田姫様からのリクエスト・・・"二胡を聞きながらのんびり眺められる優しい絵"。
思い描く景色は何種かあって、答えがこれとは思ってないのですが、まずはこれ。
あえて、何も言いません。そこから景色を膨らませていきましょうか♪

あっ、皆様もご意見などありましたらどうかドシドシっと(笑)。
私と竜田姫様だけでなく、皆さんも加わって下さればもっと広がって行くでしょうからね♪。

by ogap001 | 2006-02-07 19:01 | 解放区(みんなと描く絵)