カテゴリ:ogap001絵日記( 186 )

狙い撃ち

e0070320_23575947.jpg

狙えてますか?☆


さてさて、
映画が好きで週1ぐらいでGEOにレンタルしてもらいに行くのですがね、
さすがに見たい映画もなくなってきたなぁという倦怠期を迎えました頃、
今更ながら書籍で話題になっていた「○型自分取扱説明書」DVDを借りました。

ええ、もちろんB型ですよ、私の場合。

………。
期待値ゼロで見たからなのか、
ここ最近観たDVDの中で一番の爆笑モノとなりました。
覚えがある…オモロい。
一般的な血液型タイプも然ることながら、細かい共感が大ツボでした。

・よく道を聞かれる。しかも相手は年齢国籍いろいろ。とかね。
・有名な童話の主人公が○型だったら、の「もしもシリーズ」とかとか。

短いワンフレーズが、30分の中にたんまり詰まってました。
合わせ鏡がお好きな方、お時間に限りがない方、etcの方々にお勧めです。


このDVD、いろいろ調整するの面倒だから名刺と共にお渡ししたいです。
これまで出会った人々、これから出会う人々、すべての人に。
「オレ、このDVDに出てる人でいいから宜しくどうぞー」と。。。

他の血液型も気になって見たくなります。
まぁ面倒だから見ることはないんだけどね☆ どうでもいいですよ…と(笑)。

e0070320_21463590.jpg

Amazon.co.jp:Jamais Jamais - 和書:本


まっ、今まで生きてきて"普通の人"と出会ったことないけどね。
みんな揃って仲良く滑稽に生きていければ良いんじゃないかと☆

by ogap001 | 2010-01-22 22:12 | ogap001絵日記

とらわれるな!

e0070320_23332057.jpg

まっ、いろいろありますが、囚われずに参りましょうよと☆


今回の絵はサクッと。
正直ね、ちょうど昨日この絵の次々回更新分を描き終えた所でしてね
この絵を描いている頃の自分なんか忘れてしまいましたわ。

・・・描いている頃は何かに囚われていたんでしょうなぁ。
あっ、年末の酒場でとある人に自分の今後を限定させる言葉を吐きつけられて
非常につよーい憤りを感じながら年が切り替わったのを思い出した・・・。
アイツ・・・いずれ、やっけてやる。・・・必ず!・爆。
けっ、あんたのおかげで良い年越しができたさー!・爆。
(今となっては気にも留めてませんでしたが、本気です・笑)


この絵描いた当時の自分の心はいつの間にか失ってました。
残っているのは今へと繋がる、反省のこもった結果。つまりこの絵。

積み重ねていく実感ができる事は幸せです。
こうして、(幸か不幸か) 結果が形になって残っていてくれるし。
直感重視で行動前に思慮を深く巡らせない私には分かりやすい。

一年前の絵なんてあんまり見たくないですもん。
我ながら「よく表に出しやがったなぁ」みたいな・笑。
まっ、匿名性が高いからできているわけですけど。

表現に使う言葉の選び方が良くないかもですが、
人前で恥かいて、反省して、リトライして、ちょっと満足して、また後悔して・・・

絵ブログやってると、そういう大変なことが無理なくできるから便利。
1年後、笑って恥じれるように☆=
昨日一息ついたばかりだけど、次何描こうかと意欲が湧いてきましたわ。

山あり谷あり、耕し続けたら少しずつ斜面が緩やかになってきて
多少荒れてても、大地に足をしっかりと着けた自分で収穫・種まきを行えればと。

限界は必ずある。
けど己の限度を決めるのは社会でも周囲の人間でもなく、
まだまだ自分で見定めたいと思う今日この頃でございました。

by ogap001 | 2010-01-15 22:41 | ogap001絵日記

支度

新年2発目。
今年もあせらずじっくりと歩んで参ります。ごゆるりとお付き合い下さいまっせ☆

e0070320_4103912.jpg

さぁ、いよいよ始まりました今年、どんな景色を描いていけるのでしょうかね。

まっ、絵は良くて週1ペースなので、代わりに正月のこぼれ話でも暇つぶしにどうぞ。
ただし何の得にもなりゃしませんがね☆

元旦は家でゆっくりと過ごしていたものの、2日目は初詣で柴又帝釈天に行き
おみくじを引きましたところ小吉ではありましたが
大吉を引いた友人よりも内容が遥かに良く、賑わう境内や屋台通りを散歩した後に
堕ちていくばかりの大吉車の助手席に縛り付けられ海を眺めに。

湾岸線を抜けて東京から千葉へ。千葉から房総半島を南下して
富津あたりで初日の出ならぬ初夕日と黄金色に輝く美しい初富士を拝みまして
大吉君は引き続いてひたすら運転し、

日が暮れたにも関わらず「ここまで来たら土産が欲しい」と大吉君が騒ぎだし
30km先の鴨川にある道の駅まで遠く足を伸ばしたところ
時既に遅く灯りがともっているのは公衆便所と自販機とカップルカーだけで
大吉君は「秋葉原で食べれば?」というような400円のおでん缶で腹を満たし
小吉のわたくしは何も動じることもないので未見のラーメンズDVDで爆笑し続け
新年2日目を屋台の広島焼きとおでん缶で満腹になったところで
大吉君は東京方面へとまたひたすら運転し、

大吉君の足がだいぶ疲れてきたので一休みしようと寄ろうとした海ほたるは
満車で休むことができず、慌てて横浜に倒れ込むようにピットインし
(この間小吉は爆笑DVDを堪能しながら「赤レンガ見たい。次、観覧車」など的確な指示出し)
助手席に拉致監禁されていた小吉は「正月から横浜なんておつですなぁ」などと満喫し
大吉君は中華街に来たにもかかわらず、おでん缶でお腹いっぱいなので
食べることもできず、ひたすら運転席で消耗した足を伸ばし続け、
大吉君は疲れきった心と足を癒すかの如く中華街でお土産を購入し続け、

大吉と小吉の共通の友人から
「年末年始仕事だったけど明日急遽休みになったから晩飯でも喰お」という連絡が来て
合流場所は遥か遠く浦和で、しかも大吉君の足はボロボロにも関わらず合流は4時間後で
とにもかくにも中華街を満喫した大吉君はさいたま方面へとまたひたすら運転し、
(その間小吉は疲れも全くないので軽く一周したであろう東京の夜景に胸踊らし)

ドンキホーテで亀餌の購入とかさんざん寄り道したものの横浜から2時間で大宮に到着し
さいたまスーパーアリーナ脇に車を止めて、小吉は新たな未見DVDを取り出して爆笑し
大吉君はこれまでの走行距離・時間とこれからの待機2時間に想いを巡らせながら
車内でシートをずらしてひたすらとにかく足を伸ばし続け、

爆笑DVDがあるとはいえ、
車内で1時間も待機していれば大吉君の足と共に雰囲気も多少荒れ始め
荒れた大吉と小吉で「あいつもうこなくていいよ。帰ろうよ・・・もう」となったものの
「大晦日や元旦・今日まで仕事をしていた彼を待っておいしいご飯食べようよ」
「そのあとに二人であいつを痛めつけようね☆」と落ち着いて
落ち着いた大吉と小吉は何千回も点灯するハザードランプを脇目にひたすら足を伸ばし、

めでたく無事にもう一人と合流して豪華な深夜の晩餐を楽しみ
もう一人と別れた後、大吉君は食事処から一番自宅が近いにも関わらず、
小吉を家まで送るために大吉君は東京方面へとまたひたすら運転し、

大吉君は小吉を東京の家まで送り届けて
何も懲りてないのか「またね☆」とか言って去って行きました。

小吉が帰宅してゴロゴロしている朝方のその瞬間も
大吉君はさいたまの自宅までひたすら運転しているのでした。
足の疲れを満足感に切り替えながら。。。

彼が大吉だったからあの程度で済んだのか・・・
私が小吉だったから彼はあそこまで痛めつけられたのか・・・
大吉さんのおかげで小吉の奴は何とかみじんの不幸もない一日を過ごすことができました。
(このままだと私の評判最悪かしら?・爆。ちなみにその彼、学生時代からの先輩です。)


という出来事なんかも新年早々ありましてね、三が日が過ぎて早速仕事も始まり、
他に友達が新年早々倒れて仲間でローテーションで通い妻しながら
「元気になったらみんなで痛めつけてやろう」っていう話題で盛り上がったり、
新年早々新宿で集まって騒ごうという日が老人のお茶会化してしまった一日などなど
2010年に突入して早速、絵のネタになる景色に沢山出逢っているですが、

年明け一週間で早くもいろんな景色を見ることができてはいるものの、
絵に描いていたらいつまでたっても正月から抜け出せなくなるのでね。。。
またの機会に描きたいと思います。
正月気分もそろそろ抜かないとですね。


とんでもなく長くなってしまいました。読みにくいですよね、うーん(汗)・・・
まっ、小吉でも何ら不満のない幸せな年にできそうですっていうオチ。
楽しみましょ☆=

by ogap001 | 2010-01-08 01:45 | ogap001絵日記

謹賀新年2010

画像クリックの拡大版でご覧頂けると幸いです☆
e0070320_18384912.jpg

明けました。本年も宜しくお願い致します。
A HAPPY NEW YEAR。文字通り皆さんとの今年が幸せな一年になればと思っております。

TVでは相も変わらず笑い事ばかりが放送されていますな。
けど、それで良いかと思います。
大小問わず、一人一人が人を笑わせるようなことをちょっとだけでもできれば
これからを、まんざらでもない悪くない一年にできるのかなぁと思います。
今年も良い一年にしましょ☆


新年元旦の一発目なので今回は手短かにこの辺で。
改めまして、本年も宜しくお願い致します。

by ogap001 | 2010-01-01 18:17 | ogap001絵日記

サンタの朝帰り

結局今年のクリスマスもパパさんは引退できなかったようですね。

クリスマスカードやプレゼントを贈って下さった方々、誠に感謝☆
ありがとうです! 折り返しは手遅れだから、機をみて必ず仕返し致します☆=

e0070320_302573.jpg

クリスマスも終わって、いよいよ本格的な年の瀬ですね☆
ひとまず、2009年の更新はこれがラストです。
今年も一年間、大変お世話になりました。
なんだかんだで5度目の年末を越すことが出来そうです。
改めてお礼申し上げます。いつもありがとです☆

残りわずかな今年を心地良く終えて、素敵な新年をお迎え下さいまっせ。
来年も良い歳にできますように、良い歳にしましょうや。
良い歳になるように心から願っています。
そんな訳でひとまず、良いお年をっ!!

by ogap001 | 2009-12-26 21:17 | ogap001絵日記

迷子のサンタ

画像クリックの拡大版でご覧頂けると幸いです☆
e0070320_21275240.jpg

彼らは今年もみんなのもとに辿り着けるのでしょうか・・・。
相変わらず今年も道に迷っているようですよ(笑)。

皆さんも体に気をつけて残りわずかな今年をお楽しみ下さいまっせ☆
そして彼らが無事に届きますように☆=

by ogap001 | 2009-12-12 20:55 | ogap001絵日記

秋高馬肥

あと一月もすれば年末ですなぁ。
良いことが沢山あった年。悪いことばかりだった年。
いずれにせよ、どうあってもその状況が変わる節目が来るものなのですねぇ。

人生なんてあっという間。
けど、まだ若い(?)からなのか、人生、結構長いと思います。
長い中で、けど生き続けていくためにはやはり節目や転換期が必要なんでしょうな。
そんな節目があと一月もすればやって来ますね。
(人によるのでしょうが、良き節目を迎えられるのを祈ります)

もう1ヶ月。
まだまだ1ヶ月。
一月あれば結構いろんな事ができそう。。。
そろそろラストスパートです☆

e0070320_15442018.jpg

あ、けど更新は緩めで参ります☆
どうやら、わたくしの今年の秋は「読書の秋」みたいです。
実用書(?)的なものばかりですが。
物の見方を変えようかと思いまして読み出したら、
世界が今までと違う視点からも見られるから面白い。
そういう視点は早い時期に抱くにこしたことないですからね☆
知識欲があるうちにキッカケ作りや吸収をしようと思い優先させてます。

12月にまたお会いしましょ☆
身体には厳しい季節です。各々方、ご自愛下さいまっせ☆=

by ogap001 | 2009-11-20 13:54 | ogap001絵日記

冷暖望

冬ですなぁ。。。そろそろ冬といっておかしくない時期でしょうか?
私個人的には冬も大好きなわけで、凛とした空気や静寂が落ち着かせてくれます。
いまいち気が乗らない有り難きお誘いも「寒いから」でごり押し拒否できますし。
(「断るかもしれないけど、また誘ってね!」という反省をここに体裁として☆)

それと最近になって改めて気付きました、冬が好きな理由。
冷たさや静けさが好きなんだけど、それに対しての"暖"を求めるのが好きな模様。
Mなのか、ドひねくれ者なのか、両方なのか、それ以外の末期か。
(あっ、判断して下さらなくて結構です。)

物に関しては豊かすぎる社会のおかげで、
"その季節毎に必要なんだけど手元にない物"っていうのがほとんど無くなりました。
四季の中に居てもいちいち困らない。
そんな中で、あると嬉しい足りてないモノ。
それが冬の"暖(探し)"のようです。

真冬のバイク通勤直後のホット缶コーヒーとかとか。 なきゃ動けません。
大したことではないですが、こういうのも贅沢ですなぁ☆

で、"暖"にしたのがコレ。 ↓↓
自分の深層心理が出たのかは知りませんがハートが続きましたね。
意図的でない分、ちょい恥ずかしくなりました。
けど対比を出すのにはハートも効果的かと認識。
前回ぱっと見が暗かったし。

e0070320_15282513.jpg

話が変わりまして...浦和にある"焼肉小倉優子"に行ってきました。

とある週末の前々日に「連休できたから温泉行こうっ!」って誘われて、
とある週末の前日に「誘われた側」であるにも関わらずドタキャンされて、
けど、「それだけじゃ空しいから晩飯でも」ってなって、
当日、空腹のまま4時間待たされ「肉!」と叫んだらここに連行されました。
(焼き肉の期待値は低かったけど、何かを確かめたくなったので同意しました)

焼き肉屋としては予想通りでした。
質は安くて(安全か?)楽しいのがまんま店名になっている某チェーン店と同等?
で、2時間150品目食べ放題(酒無)で3,500円くらい。
たくさん残すとコリン的ペナルティで+500円の刑が処されます。
外装並びに入り口前の看板はキャバクラとかわりません。
家族連れ、カップル、会社帰りの団体など、客層は一般的でした(真夜中)。
店内は優子りんがたくさん貼られているので、何故か人目を感じまくります。
店員さんが「レバーとホルモンは"よく焼きりんこ"して下さい」と言います。
カルビは"カルビンコ"という発展系の言葉に変換されています。
チャンジャがありません。
ドリンクの器・量共に大きすぎて氷が溶けて飲み物がすごく薄まります。
翌日もちろん太ってました。
時間が経つほど何だか愉快になってきます。

興味のある方は一度足を運んでみられては?
損得どちらを取るかは個人・その時のモチベーションで変わりますでしょう☆
それをどう処理できるか☆
けど、結果後悔するほど食べたし、
こんだけネタになるインパクトを前面に出すのは経営方針として○か☆

備考:こりんこりん言ってるフロアレディさんも、
   慣れてくると訛りがなくなってきて普通に話せます。
   この店員さん、お店から出てEVで降りてる間に3階から先回りして
   路上までわざわざ笑顔で見送って下さいました。

by ogap001 | 2009-11-11 17:43 | ogap001絵日記

心の音

少しずつ寒さが増してきましたね。
気が早いですがこんな絵も。 冷たい絵? 暖かい?

e0070320_21442099.jpg

各々方、健康にはくれぐれもご用心を☆

この時期の昼夜の気温差は世界規模で見て大きいものなのか、小さいものなのか。
この国の人々の社会格差は世界規模で見て大きいものなのか、小さいものなのか。
ふとそんな事を考えました今日この頃。。。秋ですなぁ。

冷えるけど、今まで大して気にも留めていなかった幸せに触れられるいい機会かと。
せっかくですから、あたたかいもの探しを楽しみましょ☆

(引き続き、山々は赤々と燃えて見事でございますぜぃ。)

by ogap001 | 2009-11-04 02:55 | ogap001絵日記

紅葉賀

e0070320_0285438.jpg

大学時代に学園祭実行委員に所属してましてね、
卒業して何年経っても未だに毎年、この時期には祭りに参加しております。

ところが今年は諸々の事情で初めて祭りに参加できませんでした。
そんな訳で欠席の通知を仲間に送ったら今年はみんな集まれない模様。

卒業して新人社会人の頃は周囲の流れに呑まれて
自分で段取り組めないから参加できない人も多かった。
少し時間が経つとみんな悪知恵と社会との協調性だけは身に付くので
比較的参加者が多かった。

で、今年。
集まらないのは居場所・役割・求めるものが成熟してきて
各々の価値観や距離感がまた少し変動しつつあるのかな?

会わない代わりに無線や有線を駆使しつつ、
仲間とそんな話をしておりました。

先の事は分かりません。

けどみんなも合わせ鏡を持っていたんだなぁ、同じように。
各々の中にお互いを見渡せる合わせ鏡が既に形成されているから
道に迷って戻って来れなくなる事もないし、移る景色は拡がるばかり。
改めてみんな持ち合っているんだと知る事ができました。
まるで必要悪ですが。。。

直接会わない代わりに、普段では触れることのないモノに触れました。
これも毎年育まれていく私には定番の秋の収穫。
秋が好きな理由の一つです。

皆さんも良い収穫を☆

by ogap001 | 2009-11-02 00:28 | ogap001絵日記