カテゴリ:ogap001活動日記( 24 )

Just Older (Bon Jovi)

e0070320_1751714.jpg

季節にのまれてただ更新を忘れておりましたzzz。
暑さが急に激しくなってきましたね。健康管理お気をつけ下さいまっせ☆

で、たくさん沢山季節を吸収することに全メモリを使っているので
今は我が出力機能も機能せずです。 なもんで本日はこれにて、あしからず☆
絵はちょこちょこ描いているんで更新は適度に参ります☆

不景気的なニュースも相変わらず多いですが、季節はただ(無料)ですから。
楽しんでやりましょう☆

by ogap001 | 2009-06-26 14:38 | ogap001活動日記

Hate Crew Deathroll (Children Of Bodom)

前言撤回(?)。GW明けには再び更撃再開します。
衝動買いでペンタブレット購入致しました。

ペンタブ Wacom Intuos4

そしたら前回更新時は全く描く気が失せていたのに、今じゃ描く気満々。
波のある己の未熟な気質に反省もしつつ、描く気満々中。ちょいと今は練習中です。
やっぱ手書きとは全然感覚が違うし、当然マウスとも違うから戸惑い中ではあります。


e0070320_10461189.jpg

↑左が昔のやつ。右がペンタブ練習中のやつ↑

今までとはまた少し違う絵風になりそうですが、
今後も皆さんに喜んで頂けたらと思いながら楽しんで描いております。
お楽しみ頂けたら光栄です。 よっし、また描くか! 練習練習☆

ではGW明けにお会いしましょう☆
次回から、思いっきり絵が変わります☆


by ogap001 | 2009-04-27 11:00 | ogap001活動日記

We are (Do As Infinity)

今日はイラスト公開はなしございます。鋭意制作中☆
けどね、一週をまたぐ自分自身の切替だったり、何かを形にしたり、残したりできるという事は
とても幸せな事ですから。せっかくです、良ければお付き合い下さいまっせ。
とはいえ、ここいらで私個人のごく私的な出来事をここで紹介しましてもね、我ながら興味なく
全く知ったこっちゃない訳ですから。たまには久々の2009年【解放区】第001弾活動報告をと。

馴染みの方はご存じかと思いますが、皆さんからリクエスト頂いて描くシリーズが解放区。
今振り返ると今より更に未熟で我ながら恥ずかしい作品(いつかリベンジだ☆)もあるのですが、
皆さんと絵だけではなく、絵以外の素敵な景色も一緒に作り上げようというのが解放区です。
ここしばらくマイペースに好き勝手に描いていたわけですが、久々にリクエストを頂きました。
e0070320_13405276.jpg

リクエストして下さったのは美容室を営むBLOG友達の若旦那。後日改めてご紹介致します。
その若旦那にお店のイメージポスターになるイラスト(詳細は後日にでも)をと。
大判サイズのポスター、美容室のユーザーは多数の女性、こういうネタで希望、余談ですが
そちらのお店のカットモデルさんは美人ばっかで下手な絵は描けない・・・などなど、様々な
テーマを詰めこんで描いています。
で、その方はプロ並の写真を撮られるお人で、彼が撮る花の写真等がとても素敵なのです。
そういうバックグラウンド的な部分からも沢山の刺激を頂いて、単なるイラストではなく、今まで
やらなかった試みなんかも盛り込んで楽しんで描かせて頂いてます(創るかな?)。

仕事もそうだけど、自分じゃ始めない場所から始めるというのも大切ですね。
異物に出逢って、自分が変化して、知らなかった世界の自分達に出逢える。
大事大事☆ 下手すりゃどんどん籠って、安定はするけど変化のない景色しか見えなくなる。
本業に似てますが、楽しい楽しい☆ きっかけをくれた今回のゲストには感謝感謝です。


大まかには出来上がっているのですが、仕上がりとしては現在60%ぐらいでしょうか。
これから残り40%で細部をひたすら調整して、少し寝かせて馴染ませて・・・また調整して。
気合いバリバリ☆ 楽しみ尽くす事が礼儀なので、納得いくまで突き詰めようと思いますが
そう遠くないうちに皆さんにもお見せできると思います。
普段手を抜いている訳じゃないですが、真剣にやるとやはり時間はかかります。かけたくなる。


ちなみに今回の作品、美術館の公募にも出展させて頂くことになりました。

※富山近代美術館 第9回世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009
それはまた後日にでも☆


by ogap001 | 2009-02-21 01:16 | ogap001活動日記

僕が一番欲しかったもの・GREEN DAYS (槇原敬之)

そろそろogap001に戻ります☆
ようやく日々の生活が落ち着き始めたかと思ったらもう秋。落ち着いた季節の中で再び描き続けようかと思います。自分ではまだコントロールしきれない絵心がウズウズとし始めておりますので、手始めにブログのスキンをちょいと変更してみたりもしております。


描く事を休んでいる間、いろんな事を感じました。
で、今一番自分の絵に対して思う事、それは「下手だなぁコイツ」という率直な感想・爆。
ブログきっかけに数年ぶりに再び描き続けて約4年、まだまだです。
「そう思いたかったのかなぁ」なんて今になって自分の心理に気付いてみたりします。

いろいろ考えてました。
何を描きたいのか、このままの描き方でいきたいのか、全く別のやりかたで描こうか、何処に辿り着きたいのか・・・考えて考えて、廻り続けて、飽き、考えるの止めて、気ままに暮らして、で、ようやく自分の心を感じました。 結論から言うと、自分が描き出したい景色はここにありました。原点回帰。
やりたい事はやってた。 けど、休んでいる間に別の表現方法、新しい試みなどが見えてきました。

やる事は今までと大して変わりません。けど、少し変えていく。磨く。もっと良くしていく。
次のステップが少しずつ具体的に見えてきました。ので、次の転機が来るまでまた描き続けます。
(ドキュメントなのでこういう事も残し続けます)。



これからまた描き始めます。ので、ちょくちょく遊びに来て下さる皆さん、もう少しお待ち下さい。
それと、更新していなくても遊びにきてくれる方が沢山。 心から感謝です☆

万人の方々に受け入れられるものを作ろうとは思っていません。
「幸せ」。この言葉一つでも誰かを傷付けてしまうかもしれない曖昧な世の中です。
そんな世の中でこうして幾度となく話をしたり共有できるこの繋がり、とても幸せな事だと思います。
こういう現実は滅多に出逢えるものではありません、大切にしていきたいと心からそう思います。
同時に、素敵だと思って描いた景色で皆さんをギャフンと言わせられたら光栄です(ニヤリ)☆

by ogap001 | 2008-10-25 01:12 | ogap001活動日記

活動日記011

5月17日(土)・18日(日)に東京ビックサイトで開催された"デザインフェスタvol.28"に私も参戦して参りました。
当日の会場の様子もブログやムービーで見ることができるので、興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか☆


【デザイン・フェスタ】はこちら

 初参戦の様子見(?)ということもあり、特別大きな何かをしたわけではありませんでしたが、それでも様々な出来事や吸収できた膨大な刺激もあって未だ消化不良。少しずつ整理しながらここに残しておこうと思いますので、自分用メモ的ではありますが、興味のある方はごゆるりと(けっこう集中してやってたんで写真撮るの忘れてた)。
e0070320_13323839.jpg

 今回の出展では、写真の通り展示が主で、興味を持ってくれた方々に"おみや"として名刺とポストカードを配布しました。初回だから「まずは直に見たあかの他人の反応を直接味わってみよう」という試みがせいぜいなところでしたが、今となっては「もっと積極的にやっても大丈夫だったかもしれない」と思う様になりました。まっ、それはやった後だから思える事なのですがね。
 出展者が何千人も居て、来場者も何万人も来るキャパのイベントの中で、自分の絵や行動がどの程度通用するのか全く分からなかったけど、それがだいぶ見える様になって、"通用する"というのも実感できました。実質、400人近くの方々と何らかのコミュニケーションを取れました☆ イラストが身近にある生活をしている人々というのは万人ではないし、イラストと一言で表しても表現の幅は無限にあって、自分の絵はその中の限られた一部の表現方法でしかない訳だけど、思ったより反応もダイレクトで多く、返ってきた反応は嬉しいものばかりだったように思えます☆
 意外だったのが、とにかく外国人の方々からの反応が多かった事でした。彼らはアツい(笑)。言動や反応もさることながら、熱心に細か〜く見て、繊細な評価をしてくれるのも彼らでした。販売を求めて下さる方々も沢山居た☆ 同時にこれは反省点、むこうが求める需要(コミュニケーション)に対して、こちらは用意できていなかった訳だから次回はお互いにもっとアクションを起こせる仕組みを用意したいと思います☆ 1日平均約6時間近く店番をしていた訳だけど、あっという間でした。祭りが終わり、帰り道のレインボーブリッジを渡りながら東京タワーをながめて「あぁ〜あ、もう終わっちまったよ〜」と言って仲間に苦笑(?)されたのが今でも新鮮に残っています。


 今回は展示と配布しかしなかったから、来場者の方々とのコミュニケーションが密度の濃い内容にできたわけでは決してないけれど、今回の出展は非常に良い試金石となりました。早速募集が開始されている次回の出展は難しいですが、遅くても来年の春大会にはまた参戦したいと思います。その時には、展示用と販売用でスペース倍以上に広げて、もっともっと皆さんとのコミュニケーションを取れる器を用意して☆=
またみんなや、まだ見ぬ多くの人達に是非とも会いたいですなぁ♪
そんな訳で、次の舞台の景色が今までよりもまた鮮明に見えてくる様になりました。なのでそこまで行かないとっ☆
その為にはまず、またどんどん描きたいと思います(納期なしで・爆)☆
描く事の幸せばかり味わっていたけれど、こういう二次的な喜びもとっても大きかったぁ。


これからもどんどん描き続けようと思います。で、もっともっと多くの人々に出会えたら良いと思う。のりしろがまだ存分に残っている付加価値もどんどん作り上げられたら良いと思う。宜しければ、今後もお付き合い下さいませ☆
当日会場で遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました☆




内輪話になってしまう追伸、同じ舞台で共に戦ってくれた(途中の棄権も含め・爆)ササスケ、運搬・搬入・送迎・八つ当たりの的とオールマイティな役割を存分に発揮してくれたイケヤギ、その二人の貢献をたった数時間で越えてしまう見事な仕事をこなして支えてくれたユキネェ、今回は本当にありがとうございました。あの程度でも、やっぱ俺一人じゃ絶対にできんかったわ☆ また次回、赤札をおくり致しますので、そのときは何卒(笑)。次回は+αの人々にも送りつけます。

by ogap001 | 2008-05-21 00:20 | ogap001活動日記

活動日記010

さてさて、いよいよ出展日が近づいてきたのでまずはご報告を☆
5月17日(土)・18日(日)の2日間、デザインフェスタvol.27 in 東京ビックサイトに出展致します。
ブースは西ホール1階の"C-0518"、両日11時〜19時まで私も会場におります(フラフラしているのでしょうが)。

以前にお伝えしたとおりですね。正直なところ、改めて告知するほどの事がないのが現状です(爆)。あっ、別にやる気が無いわけではありませんよ(笑)。初出展ということなので、「まずは今までやってきた事を表舞台に出そう」というのが本音なのです。ここで今までやってきたことの一部を☆ そういう意味では、普段からブログで一緒に遊んでいる方々には特に目新しいこともないのかもです、webと実物じゃ全く異なりますが。。。なので後日談でご紹介させて頂きましょうかね☆ ここからまた、新しい一歩を始めてみようかと思います☆= 行って参りまっす☆

けどっ、当日参加されている方はお気軽に是非ともお声をかけて頂けたら嬉しいです。
人数制限がありますが、"おみや"もありますわよ☆

e0070320_23343862.jpg
【デザイン・フェスタ】はこちらから☆

by ogap001 | 2008-05-14 17:18 | ogap001活動日記

ogap活動日記009

4月25日から開催される【INFOCUS Exhibition】に不肖ogap001も参加致しました。
私の描いたイラストもT-shirtsで販売されてみたり、ご興味のある方は一度ご覧になってみて下さい。

e0070320_22405875.gif

INFOCUS AWARD展についてはHPを見て頂くという事で割愛致しますが、今回は【T-shirts】デザインというのがテーマです。キャンパスは白地のTシャツ。印刷範囲がTシャツ全体という訳ではなく、正面胸元350mm四方という縛りがあったので、思いきった試みが出来なかったのが(見つけられなかった)のが個人的には多少残念な部分でもあるのですが、多くの方々から出展されている作品は見事なものばかり、是非ご覧になってみてはいかがです?
広告制作の仕事をしつつ絵も描いている自分としては、このイベントの企画・趣旨・進行・活動範囲・マネージメント自体が非常に興味のあるものであり、勉強や刺激にもなります。


e0070320_16261547.gif

絵などでクリエイティブな活動もされている展覧会主催事業部主任の方から直々にご招待を頂きまして、展覧会開催への熱意がこもったお便りを読みながら、ふつつかながら私も参加させて頂くことになった今回の出展、イベントのDM等に他のGUESTの方たちと肩を並べてogap001の名前を載せて頂けたりと、個人的にはささやかな幸せもあったりします。なんでも1,000名近くの応募者がいらっしゃるとの事、その中で自分がどれくらい遊べたかはいずれ分かるのでしょうな(無責任・爆)。始まる前から反省が多い(爆)。きっかけを下さった担当の方には感謝感謝です☆
お楽しみ下さい☆ 【INFOCUS Exhibition】

・・・さてさて私の身の上話に戻りますが、ご存知の通り現在私の脳は大型二輪免許取得と契約済のハーレーが大部分を独占(免許は何としても欲しいが教習生活は早く終えたいフラフラリ〜zzz)。あっ、hide追悼ライブ(もちろん2日目)と"どうでしょうDVD"ローソン討ち入りも。さらに来月中旬にはデザイン・フェスタの出展も控えております。ですのでので、日々のイラスト更新はもうしばらくお待ち下さいまっせ☆
俺、元気ですよん♪ 今はねぇ、見える景色をもっと広げまくっている最中です☆ いずれ絵に還元する為にね☆=
それまでは、以下の【ogapではない日記001】の更新が続くのでしょう、おそらくzzz。かしこ。

by ogap001 | 2008-04-24 21:41 | ogap001活動日記

ogap活動日記008

ogap001のホームページ【7colors】リニューアル致しました。宜しければご覧になって下さいまっし☆

ogap001のホームページ【7colors】

e0070320_4581243.jpg

ブログの更新がだいぶ滞っておりましたが、皆さんお元気? 季節は"春"真っ盛りでございますな☆
日付も変わっているのでエイプリルフールネタではございません。2008年の新たな展開や絵日記・活動日記などにより、ホームページの使用目的などが変わってきたので、思いきって体裁を変える事に致しました。まっ、能書きをたれてもしょうがないので・・・百聞は一見にしかず、ということでご覧下さいまっせ☆=
馴染みの皆さんには、特に変化もないかもだけど(爆)。

皆さんから頂いたアンケートの回答や普段のご感想・統計なども多いに活用させて頂いてます。
モノを作っていく事、これもまた一人では出来ないものですな☆ いつもいつも皆さんには感謝感謝です☆
正直まだまだ納得できていない改良点も多々あるような気もしますが、改良を積み重ねて、いずれ満足のできるモノにして行ければと思います。ひとまずは、これだっ☆

さっ、次は・・・
の前に、3月は地獄の合宿月間だったので寝るっ!!(2月にはほぼ現型を留めていたのに4月に入ってしまった・爆)。
そしてバイク解禁でまずは海っ!!!!! 今度は自分の夢を叶える番だ。あしからずですzzz。

by ogap001 | 2008-04-02 04:58 | ogap001活動日記

ogap活動日記006

4月末から6月まで開催される展覧会にも参加することになりました。
絵などでクリエイティブな活動もされている展覧会主催事業部主任の方から直々にご招待を頂きまして、展覧会開催への熱意がこもったお便りを読みながら、ふつつかながら私も参加させて頂くことに致しました。未経験なことばかりなので、やらない手はないと。いろんな活動に参加できるのは嬉しいことだし、こういうお誘いを頂ける事はとても光栄なことですから。詳細は後日に改めてご報告致します。

さてと、これからどういう形で参加するか具体的に考えるので、絵の更新はもうしばらく先のことになりそうです。あしからず。2つのイベントへの参加準備だけでなく、HPも現在リニューアル中ですのでいずれまたご報告できればと思っております。ここ2週間描いてねぇ〜それはそれで何かと溜まってくるのでいずれ爆発させられればと(笑)。

本日はこれまで。またお会いしましょう☆ 最近ろくな持て成しもできずに申し訳ないです(爆)。

e0070320_1828190.jpg

by ogap001 | 2008-03-04 18:15 | ogap001活動日記

ogap001活動日記004

てさて、ここのところオリジナルイラストを描く以外の事が中心になっており、絵の更新は少々お待ちを☆

More・・・

by ogap001 | 2008-02-11 00:51 | ogap001活動日記