カテゴリ:お知らせ( 20 )

アメブロへ移転のお知らせ

唐突なんですが、移転します。
 
★アメブロ版"ogap001のBLOG"はコチラから!
いつも遊びに来て下さっている方々、引っ越しちゃいました☆
お手数ですが今後は↑のコチラを宜しくお願い致します☆


e0070320_1521830.jpg

前回の更新時には自分でも移転など考えていなかったので、我ながらかなり唐突。

4・5年ここに住み続けていたので移転するのもさすが躊躇していたのですが、
気がついたら不動産案内と模様替え構想にシャカリキになっている自分が居たので
思い切ってお引っ越し致します。

理由?
BLOGや各サービス環境・システム周りがどうもイマイチな気がしておりまして、
それほど強い自覚がなかったにしても、溜まってたんでしょうなぁ。。。
まっ、最終的には「己がどういうコンテンツを配信するか」なのではありますが、
住み慣れた我が家を離れ、ついでに充実機能の新居で心機一転の気分転換☆=
環境が変わると、自ずとまたやれることが変化したりしますから。
…ということでございます。

で、引っ越しの際に、これまでお世話になった皆さんと共有したモノは
全部まるごと新居にも持って行くつもりです。
登録させて頂いた、お気に入りリンクとかも。
訂正・削除などをご希望の方はお手数ですがご一報下さいませ☆

手短ではありますが、こんな感じで。
と言ってもね奥さん(爆)、BLOGが終わるわけじゃないですから。
…のでので、特に多くは語りません。続きはアチラで☆


★アメブロ版"ogap001のBLOG"はコチラから!

ひとまず、
いままでExcite BLOGで共に遊んで頂きまして、本当にどうもありがとうございます。
わたくしの原点は、ここExciteとみんなで共有したこの場所です☆
(ここ、破棄はしないのでたまに帰ってくるかも?)

引き続き、ogap001を宜しくお願いします。
で、また遊びましょ☆ よしっ、じゃあアッチへGo〜!

by ogap001 | 2010-01-29 01:46 | お知らせ

近況☆

e0070320_23231956.jpg
 もう10月ですね。
 秋、暦ではもう冬ですか。

 2ヶ月ほどBlog放棄中ですが、
 皆様いかがお過ごしですか?

 久々に描き始めました。
 のんびりと。じっくりと。
 近々(?)、またお会いしましょ。



先日ですがTVで「グータンヌーボ・男ver」的な番組を観ましてね、
唐沢寿明、上川隆也、藤原竜也の俳優3人が恋バナなどせず役者談義・好。
その中で唐沢寿明がこんなことを言っておりました。


いっつも同じ人(ファン)だけが来ている舞台というのは俳優を駄目にさせる。
自分を知らない人に自分がどうパフォーマンスできるのかっていうのが面白い。
良いも悪いもスタンディングオベーションされてたら俳優ダメになる。
そういうことは若いうちから知ってた方が絶対成長があると思う。(簡略)


って。
確かに…。 久々に鏡になる番組を見ました。
そして自分にもその言葉が向いてきました。

生意気にもいろんな事に慣れちゃっていた気がしてたのかも、無意識に。
緊張感は持ってたつもりだけど、毎回毎回一発勝負するのは忘れてたな〜。
半・身内用みたいな部分はあったかも。
(絵を通じて知り合った人も沢山居るのでそれも良い事ですがね☆)
初心に何となく戻れました。「そろそろなんか描くかなぁ〜」って思ってた
自分に一番必要な言葉だったかも〜などと感じる今日この頃な秋の夜長。。。


そんな訳で、また描き始めました。とはいえ、絵の更新はもうちょい先。
更新頻度は気にせず、まずは改めて1枚1枚、自分と勝負して。
どう自分がパフォーマンスできるか。この場合は絵ですな☆
そんなペースで改めて描き出そうと思う今日この頃でございます。

という訳で、またお会いしましょ。
遊びにきて下さる方々、またお持て成しできたら光栄です☆=
秋の夜長の動物(人間)観察にでもお越し下されば善いさ☆


by ogap001 | 2009-10-02 00:12 | お知らせ

Freedom (LOVE PSYCHEDELICO)

に出ますよ、旅にね。 今週末から夏休みを取って、しばし未知なる国々へ。日本ですが。
2年ぶりの一人旅☆ 一人旅をする機会というのも人生でそれほど多くできるモノでもないですからね。
まだ見ぬ広大な世界への欲を詰め込んだ今回は、過去最大級に過酷な旅となりそうです(爆)。
これ本当に行けるんだべか? 期日に帰って来れるんだべか? と、何度考え直しても不安になるほど。
そういうハプニングも大切な思い出になる事を知っているので、どこかで余裕風を吹かせてますがね。

大学卒業時に、各駅で東京→新潟→会津→秋田→青森(竜飛崎)→八戸→盛岡→宮古→仙台経由で一周☆
2004年はまだ新社会人で、当然お金も大してなく、ひたすら京都を歩いて散策してこれまた一周☆
2005年は初沖縄のレンタカーで本土を一周。ついでに離島でチャリンコを借りてこれまた一周☆
2006年は神戸→鳥取→米子→広島→厳島→尾道→倉敷→岡山→姫路→神戸と潤沢な(?)資本にて一周☆
2007年は休暇を分割して仲間との旅行三昧にて一周はなし(一周すれば良いってモノではないと)☆
そして今年は・・・?

・・・自分一人で盛り上がってるだけなんで、冷めた目で是非ご覧下さい(爆)。
帰って来て落ち着いてから、また「見事な世界」の旅日記に綴りますので宜しければご参考程度に。
一周して輪を描く。。。スタート地点とゴール地点が同じである事が大半なので、当然の事ですな。
けど、少しでも輪を広げ多くの物に触れたい。内に秘めた景色は、無限に広げていきたいと思います。
どうなる事やら・・・挑戦です。 気分は弾丸トラベラー☆

人生100年!!(爆・汗・けど真剣)。
人生の前半は、手の届く世界を少しでも広く薄くでも広げたい。
人生の後半は、手の届く世界の中で深く広い景色を作りたい。

今後、自分の哲学がどう変化していくのか知り得ませんが、現時点はココ。
世界を広げに走って参りますわい。 帰ってきたら、また是非お会いしましょ☆

描く事、忘れてませんのでご心配なく☆
手を動かしてはいないけど、心は勝手に動いてます。今はそれが大事☆


伸、・・・夏休みの宿題を出されました、社長に(汗)。
旅への想いを買ってくれた社長が、この旅でのガソリン代を全額負担してくれる事に。
代わりに、行けるだけ行って思いっきり世界を見てくる。これが宿題。
冒険以外はお気楽な旅にしようと思っていただけに、土産話&人間としての成長というドでかい宿題が。
何故か帰ってくる事に多少の緊張感・・・。しっかり暴れてレシート抱えてしっかり帰ってこないと☆
けど、好きでやっている事なのにそれに賛同して協力してくれる人々が身近にいる・・・有り難い。
金額だけではない素敵なボーナスを頂いちゃいました。心から感謝です。

by ogap001 | 2008-09-29 23:57 | お知らせ

Missing (ELLEGARDEN)

 復活!! 皆さん、大変ご無沙汰しております。ogap002・・・にはならず、ogap001でございます。数ヶ月の間が空いてしまいましたが、本日よりブログ完全復活を致します。以前と変わらぬ制作・活動環境も取り戻し(むしろバージョンアップ)、周囲から「いつ復活すんの?」という激励や脅迫等(爆)を数多く頂いてましたので、遅ればせながらも再び精進していく所存ですよん皆さん♪ ・・・という訳で、既存の戦友の皆さん・新規にいろいろと観察して下さっている皆さん・更にMixi秋霞コミュニティに集まる諸君などなど・・・改めまして、今後とも宜しくお願い致します。

 とりあえず、年内は休んでいる間に描きためていた絵と現在進行形で描いている絵を順不同で更新していく予定です。ちょいと時事ネタ的に遅れているものもあるやもしれませんがご容赦を。まぁ、最低でも週1程度で更新していく予定です。カテゴリも増えすぎていたので整理しました。分かりにくくなっちゃってたら失礼。ご意見ご要望お待ちしてます。

 それから、これからは描くこと以外の活動もしっかりしていかないといけないなぁ・・・と再認識。毎日ただただ絵を描くだけでなく、描いた絵を活かすこともやっていかないとね☆ そちらについても今後、折々で綴っていけるようにして行こうと思いますよ。もう少しそっちに力を入れねばと反省。頭の中で考えている事はあったけど、実際に行動に移せている結果が今年はあまり無かったもので・・・前に進むためにも、今までとは違う自分に成れるようにしていきたいものです。まだまだ変わりたいのですよ僕は。まだまだもっと広い景色を見ないとね。

 という感じで、まずは復帰のご挨拶&公言。改めまして、今後とも宜しくお願い致します。続けるよ〜ずっと、俺はね〜♪ さ、次回から早速イラスト日記の更新を・・・「あんだけ休んでおいてコレかよ」と言われないものを更新していかねば。周囲の見る目も当然レベルアップしているので、それに先立たないと(笑)。おぉう、プ・プレッシャーだ。。。だがしかしっ!!、このドキドキワクワクが楽しいんだ(変)。さぁ〜暴れたくなってきたきた!! まずは感を取り戻さねばね。絵は繋がりの手段。自分と相手との真剣勝負の場の一つやね。いつも真剣で居られますように、こんな私だがね(夢)。

by ogap001 | 2007-11-05 12:15 | お知らせ

アオゾラペダル (嵐)

突然ですが、しばしのお別れにございます・・・けど驚くなかれぃまた続けます☆
e0070320_14131481.jpg

 ちょいと残念なお知らせ。しばしの間、強制的に絵とブログをお休みせざるを得なくなってしまいました(汗)。理由は大したものではなく自宅マシンの故障。描き貯めてあった6枚の絵も何処かへ。今はデータの救出が精一杯で、それから修理に出すか新しく購入するか・・・いずれにしても直ぐに何とかできるものでもないのでしてな。ここは腰を下ろして・・・(爆)。
 イタタタタ・・・。今週末から来週にかけて夏休み。その前に再びプチ復活して、休み明けから本格的に復帰しようと思っていたのに、ogap001さん、そう来るとはね☆ こうした事故に出会って改めて自分の心の核に触れ直す事ができましたわぃ。

 自分が自分で居るための大切な三本柱の一本。描いて届けることがその一本であると改めて身に沁みた。(もう一本は自分一人では出来ないこと。残りの一本はその他諸々・爆)。世界を知ること、世界に触れること、そんな世界を自分フィルタ〜でもう一つの色や形に作り上げるということ。描くということ。自分で評価するだけではなく、届けて人とのコミュニケーションの一つの形にして共有すること(それがどんな反応でも)。そして何より、続けるということ。・・・そんな熱に改めて触れました。
 一生続けたいとも思ってます。最後にどんなものを描くのか自分で見届けたいとも思ってる。けどその反面、「今しかできないかもなぁ・・・」とも思ってた。家庭を持って一番大事にしたい場所ができたり、それ以外の場所でも自分の役割が大きくなって自分のためだけの時間を優先しようとは思わなくなっていったり、どこかで別の終わりの形を見つけてしまったり・・・だからこそ、形の無い未来を眺めるのではなく、見苦しくても今を形にしていきたいと思ってたのです。ただ描くだけならどこででも出来るのだけど、自分の形を作るためには、自分の心がある場所であったり・環境だけでなく状況とかもしっかり自分のために用意しないとできないのですよ偉そうだけど僕の場合。外を裸で走り回れないように、むやみやたらと自分の心の核をありのまま表にさらけ出すことはできぬへそ曲がりなのでございます。同時に見栄っ張り&いい加減でもございます(笑)。

 描くということ以外でもうひとつここに在る大切なもの、ブログという形。ここには沢山の友達が居て、それは仲間とも言えますなぁ。元来マイペースな出不精(←最悪)なので、ブログという形の中で目に見えるやり取りは減っていった(減らしていった)けれど、みんなとのコミュニケーションはちゃんとした形で完結していたと思う。あくまで僕なりにだけれど。
 表現が形となって人に届き、その人もジャンルは違えど何かを表現していて自分に響いてくる・・・社交辞令や心の無い形式的な挨拶ではなく、言葉を交わさずとも実際にあっていなくともいつの間にか相手の姿がしっかり見えていたということ。そして、そうやって自分を見守ってくれる人が居るということ。実体はないけれど、確かな出会いがここにはあります。歩き続けている自分達だからこそ笑って会える関係。それを見届け合える関係。「これでどうだっ!! (こんなモノは皆々様方にはいかがでございましょう・爆)」的に参加できないのは寂しいですなぁ・・・。だがしかし、単に描くだけではなく、こう感じられるものを描くと同時に積み上げてこれた事には大きな大きな喜びが沢山☆

 はひぃ〜・・・などと一通り綴ったらひとまず落ち着いた(爆)。スッキリ♪と同時に記憶と夢を抱えた自分の姿もハッキリしてきた。ほいほい、人生は長い。こういうこともある。少したてば立派なかさぶたとなってペリペリと剥がれ落ち、そこからはツヤッツヤなお肌が現れることでしょう。やはりここには夢が沢山詰まっておりますなぁ。きっかけは最悪だったけれど、これを一つのきっかけ・チャンスと致しましょうか。より大切に、より真剣に描こうと思いました。
 世界を知って、世界を創り、みんなと笑う。そうしたいと心から思うのですよ。これからもそうし続けるために、まずはしばらくその下準備をするとしよう。・・・というわけでして(長々と)夏休みは大暴れしたついでにしばらく更なる放浪の旅に出て、環境を整え直して、ここに戻ってきたいと思いますのでので。具体的な時期が本当に見えないけれど、それまでしばしの別れでございます。またお会いしましょう&それまでみんなに継続を託しまっす!! またねん☆ 今は届けられんが、手紙を書くみたいに絵を描いていこうと思いますよ〜☆ 今を大切にね☆ よしっ!!、切り替えたっ!! 少々出掛けて参りまっす。

※連絡先がしっかり用意できていないので、こんな記事ですが今回は解放させて頂きます。御用の際には〜♪ ではでは☆

by ogap001 | 2007-08-21 14:13 | お知らせ

Freedom (LOVE PSYCHEDELICO)


絵のない絵日記・・・その1
更新しないって言ってるのに見てくれる方々がいらっしゃるのはありがたいことですね、毎度でっす☆
けど絵の更新はもうしばらく・・・もう数枚描きあがってます。時間を気にしなくなって、それに慣れて少ししたら、絵が描きたくなって作業(心)が進む進む♪今は数枚を寝かせながら3枚同時並行で少しずつ描いていたり。。。

やはり描く絵は夏のテーマが多いので、夏の内には公開させて頂こうかとも思います。それも演出なのよね(笑)。
 ただ、それはもうチョイ先。寝かせた絵や現在進行形の絵も少し時間が経っては新たなアイデアや修正が生まれたりしてまだまだ少しずつ絵が良くなっていくのです。やはり絵には終わりがありませんな(自分で完成のタイミングを勝手に決めているだけ〜)。で、ゆっくりことこと描いていると、線の一本一本やモノにまで愛着が湧いてきて、描いている絵が生き生きとしてくる感じがします。自分で好きになれていく♪

 つまり今は描くことを楽しめています。なもんで、このままもう少しこの状態をキープして描き続けてみようかと思っています。今の絵が今までの絵と同じなのか、それとも少しまた絵が変わってきているのか、それが分かるのはもう少々先のことですな〜。けどそれも一興♪ というわけで、またねん☆☆☆

by ogap001 | 2007-07-29 23:43 | お知らせ

夢を信じて (徳永英明)


今日は七夕・・・先々週から描いていたのに〜、間にあわなんだ。


これを機に(というのは良くないない☆)、しばしお休み頂きま〜す。遅くても秋には?(僕が我慢できればね・爆)
旧知の皆々様方〜、ご心配なさらぬよう☆ずっと続けるためのお休み(充電)なのでご心配なくマジで☆
皆さんの素敵な生活(これも十分に芸術にござるっ!!)いつも楽しませて頂いてますので、今さら遠のきもせん・笑☆

やろうと思えば週2・3でも更新できるのですが、やはり「絵」ありきのogap001でしてね。一番大切な事を充分にできていないのに、脇道にそれて体裁を取り繕うのもどうかとね〜思ってみたみた☆
と、週1の更新に間に合う絵の描き方だと、その中に自動的に収まるようになってしまって良くないない☆
リミット解除の自分が、そこから(今はちょいと違う)どんなことを描くのか試したいってのもあるある☆
とかとか格好いい(?)事抜かしながら単に忙しくなりそうで逃亡の気をひけらかしてみたりたり☆

ここしばらくは描く時間が中心でした。少し、描く為の時間を過ごしてみようかなぁと思いましてね☆充電♪
つまりogap001はこうしている間にも描いていたりして、とぼけた笑顔をいきなりまたお見舞いするのでしょう♪
お見舞いするぞ〜っ!!!!! という訳で、またお会いできる日の為に☆☆☆

by ogap001 | 2007-07-07 00:15 | お知らせ

矛盾の上に咲く花 (MONGOL 800)

毎度♪ちと、ご報告です。怪我を致しました。全治約2ヶ月と言われましたもんでして、またしばらくブログの更新がどうなっていくのか分かりかねる状況なのでございます。いと恐ろしや。
「仕事や生活の方のロスが少なくなるよう、まずはそっちに力を入れていこうっ!!」などと思いながらも、
「出来る事が限られているからお家で静かに描きまくるチャンスじゃんっ!!」とも思ってみたり☆

という訳でして、皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけ致しますが、今後2ヶ月ぐらい不穏な動きをしているやもしれません。しばしお待ち&見守り頂けたらと思いまして、宜しくお願い致します。
お返事等も遅れてしまっておりますが、しっかりダイビングキャッチしておりますので、今しばらくお待ち下さい。
訃報で御免なさいっ! ゴメンねっ!! ごめんなさいっ!!! まっ、心だけは元気なもんでご心配なくっ♪
(などと言ったらぶっ飛ばされるか・・・)。怪我はしたけど、あとは上がっていくだけなんで☆


無言で無用なお気遣いをさせてしまうよりマシかと思い、あえてカミングアウトさせて頂きました。あしからず。
健康が一番でっせ♪ 特に何事もない平和な日々を刻み続け、明日がある今日に居られるのは幸せだと再確認♪

by ogap001 | 2007-02-17 22:36 | お知らせ

スタート・ライン (平原綾香)

e0070320_2344747.jpgおい〜す、おいらケロンパ。お久しぶり〜。
今日はねぇ、絵を更新できないogap001の代わりにみんなのご機嫌伺いだよん。
ogapの奴ったらねぇ、まだみんなに色や形を公開できないんだってさぁ。
でね、代わりにオイラに更新任せて遊びにどっか行っちゃった。ひどい奴だねぇ(笑)。



けどね、ogapちゃんと絵は描いてるみたいだよ☆けど、ここ数日で描いた絵を公募に出そうか迷ってたり、また数枚描こうとしてるみたい。公募には未発表の絵に限る・・・みたいなモノもあるから、迷ってるうちはまだ公開できないんだって。今はタイミング的に間が空いているみたいだけど、ここでまたドドーンと公開するから、ogapのやり方を見守ってあげてくれよなっ!! 成功しても失敗しても、経験が奴の血肉となる事が大事だからさ☆
最新作をここですぐに公開できないもどかしさみたいなモノもogapの中にあるみたいだけど、奴は何でもまずはやってみて、身をもって体験しないと分からない奴だからさ。大目に見てあげてくれよな☆


それに、「絵の更新回数が仮に減ったとしても、その分自分の絵道をありのままドキュメント的にここに残していこうかな」みたいなことを言ってたよ。単なる作品公開の場じゃなくって、絵を描く人間の活動日記にしていきたいんだって。進歩も失敗も当然あるお絵描きさんの夢への道☆
今年は描く以外の事も沢山ogap001としてやるんだってさ☆これまでを踏まえたogapの新たな一歩一歩の日々、興味があれば見てやってくれよな☆やんちゃするよ、たぶん(笑)。

by ogap001 | 2007-02-12 02:39 | お知らせ

Dont' wanna cry (安室奈美恵)

ogap001のHP【7colors】のギャラリーを更新しました。今までの絵ばかりですが宜しければ♪ まずは御挨拶。

ogap001のホームページ【7colors】

e0070320_0592325.jpg

さてさて、皆様ご機嫌麗しゅう、いかがお過ごしでしょうか? 私は相も変わらず元気でございまっす♪
遅ればせながら不肖ogap001、2007年の目標なんぞを今頃立ててしまいました。近いモノから遠い場所まで☆
単純に描いてられれば幸せで充分見たされはするのですが、自他共にそれだけでは勿体ないという思いもあり、自分の絵を活かす方法なんて言うのも今後更に考えていこうとも思いまして。その第一歩としてのHP更新です(爆)。


【ogap001の目標2007】
★本年中に自信を持って人様にお見せできる絵を20枚は描く(善し悪しは別に去年は約50枚描いて更新してました)。
★公募に積極的に参加して、まずは自分の存在を知ってもらう(反応はちょいちょいあった)。
★プチ個展(実費)を開催して、まずは自分の存在を知ってもらう&反応を見る。
★フリマや露店に出展して、まずは自分の存在を知ってもらう&反応を見る。そして、お金に換える事を学ぶ。
★会社の名刺と一緒に渡せるogap001の名刺を作り、配る。
★HPの現在考案中の項目を増やし、コンテンツの充実&活動範囲を広げる。


・・・と、こんな感じかな? 正直言うと、どれも自分の才能を無視して叶えられるモノばかり。行動さえすれば叶えられるモノばかりです。でもだからこそ、まずはやろうと改めて思ってみたり♪出来る事からこつこつと確実に♪

さて、基本的に何処にでもいる人間の綴るドキュメント形式の絵描きブログは今後どう展開していくのでしょうか♪
BIGになりたいとか、有名になりたいという想いが無い訳ではないのだろうけど、自分の絵が存在する・絵を描く大義名分が増えていくのはとても素晴らしく、やりがいがある事☆
描く事ができた絵の為にも、今後描く絵の為にも、これからも描き続ける自分の為にも、自分を支えてくれたり応援してくれたり好きで居てくれてる人達の為にも、今ここにある可能性を少しでも磨き上げる事が出来ればと改めて思いました。


いつも影ながら見に来て下さる皆さん? いつも本当に有難うございます。&いつもマイペースですみません。
実際には形や言葉にはしていないけど、日々様々な事をみんなから分けて頂き、多くの力を貰っています(貴方の事ですよん♪)。いつか、出来る事が広がった自分でみんなに何か素敵な事が出来ればと思ってますので、気長〜に、来るか来ないか分からぬその日まで共に互いの道を進み、また何かを分けあったり交換し合えたり出来たらと思っておりますので宜しくお願い致しまっ☆・・・さ〜て、何から手を付けっかね!!(爆)
 何〜処へ〜で〜も〜♪

伝わる人に届けば充分だし、コメ頂かなくても充分伝わってくるので、あえてコメント封じっ!! 失敬、とりゃっ!!

by ogap001 | 2007-02-05 00:29 | お知らせ