Bye Bye Beautiful (Nightwish)

e0070320_0441958.jpg




日はね、と言うかつい今さっき、ライブハウスでのライブに行ってきました。ヘビメタのね♪
Heavy Metalと聞くと大抵の人は退くのかな?日本だとね? 世界中で評価されているフィンランドの国民的バンドなのですよその人達。その昔はベース・ギター・ドラムにキーボード、更にボーカルは美しいオペラティック女性歌手。ヘビメタのイメージとは少し異なる・・・女性ボーカルが変わってバンド音楽の方向性も多少変わったものの、堕ちる事なく今なお高みを飛び続けているフィンランドを代表するシンフォニック・メタル・バンドです。北欧系だけあって冬に良く合う♪ 寒くてアツい、個人的には冬の風物詩なのです♪


、何を綴りたいかというと、北欧メタルバンドの話ではなかった。いちおぅ『絵』のお話(笑)。今回の絵も冬のイメージを描きたくて描いた絵。絵とライブがちょうど冬同士で重なった。けど、描いていた時と今では見えている景色が違う。絵を描く目は常に変化し続けるから評価も変わってしまうんだなぁとね☆時間を止められるなら、今あるこの絵をもう一度今見える景色に描き代えたいなぁとね☆まっ、これは毎回の事で今まで描いた絵で満足のいっている絵なんて一つもなくって、だから描き続けていられるのだけれど☆

日みたライブでは音から何故か冬の要素を沢山感じました。言葉では表現できない体感的な感覚。音と絵じゃ感覚は異なるけれども、絵でももっと通じる事ができる景色を描けるんじゃないかとね。冬のヘルシンキに行ってこの音楽を聴いたらどんな景色が見えるんだろうと思う。絵も同じ。その時点で絵が半分以上架空になってしまった気がする。まっ、全部架空なんですけどね僕の絵は全部(爆)。けれど、想像で描くのと自分の中から吐き出すのでは訳が違うわけで、どうせなら描く時に自分の中にあるものを吐き出していきたいと思うわけです。選択の幅を広げたい。かもめ食堂もあれば、ムーミンも森に居るし。行ってみたいですなぁフィンランド。通の方、ご連絡お待ちしてます(笑)。

界は広い〜☆ 描くにはまだまだ経験不足ですな、いろいろとね♪ 描いた絵が目的なのではなく、目的は描く事。これだから絵はやめられないという日常の一コマの独り言綴りにてあしからず。

by ogap001 | 2008-01-19 02:45 | ogap001絵日記

<< 2008活動日記001 Thank you (SOPHIA) >>