セロリ (山崎まさよし)

e0070320_195628.jpg




今年は少しテーマを絞って縛りを作るなどして描こうかと感じ始めている今日この頃でございます。
去年は思うがままに描きたいように描いてた絵。それはそれで良いのだけれど、無法地帯で多少迷子に・・・。

一見、自由さは減るかも知れないけれど、あえて縛りを設ける事で自分の中にある核が明確に浮き出てくるだろうし、制約のある中での模索というのも深く掘れば更なる自分らしいテーマというモノに出逢える気もします。
 例えば、今年のこの3つの絵、全部同じ顔の人ですね〜。更にいうとクリスマスツリーの双子も。PCだからコピペして楽・・・っていうのではなく、正面から見る無表情的な顔がどんな表情をし、どれほどまでに世界を広げていくのか・・・そんなシリーズというのも面白いかなぁなんて思います。飽きない程度に(爆)♪
 感情のない男にも女にもなれる顔が、様々な景色の中でいろんな表情を出せるように・・・この人達が見る人によっていろんな事を語り始める人になってくれればogapレベルア〜ップ!!かな? 色と線を組み合わせるだけで、後は見てくれる人達に物語を委ねる絵。そこには十人十色の自分では計り知れない世界が広がってて、そんな世界を眺めたくて描いているのかとも思います。

【見せる絵】なのではなく、世界を繋げて何倍にも広がる景色への媒体に成り得る瞳になってくれたら素敵かも♪
まだ自分の絵は何処にでもある絵だから、らしさを見つけっぞ☆・・・以上、半分独り言でありんす。

by ogap001 | 2007-01-08 01:10 | ogap001絵日記

<< ロストマン (BUMP OF ... 10 Years After ... >>