樹海の糸/Raining (Cocco)

e0070320_22431639.jpg

今週はとても忙しくなりそうだったので更新は週末だろうと計っていたのですが、思わず更新できちゃった。

3日前から身体の内部がおかしくなり、堪らずダウンですわ(汗)。
幸いにもPC等の環境が整っていれば何とかなる仕事だったので、本日は自宅謹慎にて寝っ転びながらお仕事(笑)。
仕事を片付けた後、布団の上での生活も楽しみに限界があるので思わず寝Blogです(謝)。
(あっ、人間たまにはぶっ倒れることもあると思うのでご心配なく。むしろ叱って♪)



この半年ぐらい自分の身体の中で黒い点が生まれ、少しずつ成長して大きくなっているのは知ってた。
それが嫌で藻掻く程、黒い奴はどんどん大きくなっていったので放っておくことにしました。
黒い奴と仲良くする方法も分からなかったし、どうでもよくなったから放っておいた。
自分でどうにかなるだろうとも思ってた。
それでもここ数日はあまりにも黒色が暴れているので、何かしら少しでも表に吐き出すことにしました。

ここ数日どうしても黒い絵を描きたくてしょうがなかったんで、思い切って真っ黒な絵を描くことにしました。
黒という色には様々な意味があって、時には好意的にはなれない場合も数多くある。
人は、孤独や闇そして病や死などマイナス的なイメージを表現する時に黒をよく使う。私も。

けど、「本当に黒いのか?」と描きながら思い始めました。
黒だけを使おうとする自分に違和感を感じ始めた。

絵を描く楽しみは、いい絵を完成させることではないと私は思います(それも最高な快感ではある)。
その絵を描く為に、よく見てよく考え沢山発見し、自分なりの答えを描いていく・・・それが私は楽しいのです。
自分の中の黒を自分なりに吐き出そうとした時、初めてその黒と向かい合いました。
じぃ〜っと、観察してみた。

それは確かに黒い。嫌いではないけど、それだけをずっと見ていたらいけない。
けど、よく見てみると黒いだけではなかった。そこには黒に引き出された沢山の色や形がありました。
周りが黒かったからこそ見つけられた景色がそこにありました。

目を背けてもいけないし、それだけを見ていてもいけない。
使い方、触れ方、付き合い方・・・もっともっといろんなお勉強をしないと、素敵な景色には触れられないなぁ。

んん〜♪やっぱり黒って好き。
誰とでも仲良くできる力を持っているし、相手を引き出すことができる力を持っているから。
そんなことを考えながら描いてみました。・・・長話へのお付き合いどうもでした(笑)。
そろそろ明日を向かえ打ってやらんといけないので、けどもう少し休ませてくださいまし〜。

追伸、今日は何故か驚く程の訪問者数でした。期待してくれてたのかな?
いつもいつも本当にありがとうございます♪
けど、一言言ってくれればいいのに〜♪お持て成し致しまっせ♪

by ogap001 | 2006-01-25 00:10 | ogap001絵日記

<< FINAL DISTANCE ... 雪が降ってきた (smap) >>