紅葉賀

e0070320_0285438.jpg

大学時代に学園祭実行委員に所属してましてね、
卒業して何年経っても未だに毎年、この時期には祭りに参加しております。

ところが今年は諸々の事情で初めて祭りに参加できませんでした。
そんな訳で欠席の通知を仲間に送ったら今年はみんな集まれない模様。

卒業して新人社会人の頃は周囲の流れに呑まれて
自分で段取り組めないから参加できない人も多かった。
少し時間が経つとみんな悪知恵と社会との協調性だけは身に付くので
比較的参加者が多かった。

で、今年。
集まらないのは居場所・役割・求めるものが成熟してきて
各々の価値観や距離感がまた少し変動しつつあるのかな?

会わない代わりに無線や有線を駆使しつつ、
仲間とそんな話をしておりました。

先の事は分かりません。

けどみんなも合わせ鏡を持っていたんだなぁ、同じように。
各々の中にお互いを見渡せる合わせ鏡が既に形成されているから
道に迷って戻って来れなくなる事もないし、移る景色は拡がるばかり。
改めてみんな持ち合っているんだと知る事ができました。
まるで必要悪ですが。。。

直接会わない代わりに、普段では触れることのないモノに触れました。
これも毎年育まれていく私には定番の秋の収穫。
秋が好きな理由の一つです。

皆さんも良い収穫を☆

by ogap001 | 2009-11-02 00:28 | ogap001絵日記

<< 心の音 百花繚乱 >>